アニメ情報番組について

藤本美貴「リ・スタート」の際も、演歌・歌謡番組の動向をチェックしましたが、今回はそのアニソン版です。
というのも、テレ東のアニソン番組や、アニソン中心のフリーペーパーへの露出が目立ってきたため、声優活動をしているハロメンが情報番組に露出する可能性がありそうなこと。さらに、今後アニメタイアップソングの戦略が多くなりそうな予感もするからです。

コメントはUFGとのつながり度を中心に。
意外なモノが見えてきますよ。

アニソンぷらす
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/anison/
テレビ東京系。
OPがTHE ポッシボーなので、まあそういうことですね。
今後も不定期で「アニソンぷらすSP」がありそうな予感。

ANIME TV(アニメTV)
http://www.anime-tv.co.jp/
tvkやCS GyaOなどで放送。
過去に辻希美@ケロロ軍曹SHIPSのVTR出演あり。
tvkでは「きらレボ」のDVDの販売元であるジェネオンエンタテインメントと、「ドガドガ7」に登場するパセラが提供しています。
来週からMC「初音ミク」の中の人に変わるので、内容が変わる可能性もなきにしもあらず。

@Tunes.
http://www.atunes.tv/
tvkのアニソン番組。ラムズ制作。
木曜深夜なので「MUSIC JAPAN」や「ベリキュー!」あたりと重なるんだよね...
MCの奥井雅美さんのライブはオデッセーだったと思います。

アニたま
http://www.anitama.jp/
テレビ埼玉にて放送中。
どういう番組なんだろう...「wikipedia:アニたま」によると「過去の作品の放映をメインとし、その作品を含めたアニメの関連情報も併せて放送される。」なので、多分関係ないかな。

Club AT-X
http://www.at-x.com/club_atx/
テレ東系CSチャンネルアニメシアターX(AT-X)」にて放送中。隔週更新。
MCは「ドガドガ7」でおなじみ稲村優奈さん。
これって結構高い有料チャンネルだよなあ...ここに出てきたらキツいね。

アニメぱらだいす!(アニぱら)
http://www.kids-station.com/minisite/anipara/
キッズステーションのアニメ情報番組。ラムズ制作。
今までは特に接点がありませんでしたが、MCの一人が「ドガドガ7」に登場している井ノ上奈々さんだということが気になります。

アニぱら音楽館
http://www.kids-station.com/minisite/anion/
キッズステーションのアニソンのスタジオライブ番組。ラムズ制作。
「スターカラオケ」でも放送しています。

アニメ天国
http://www.kids-station.com/program/program.188221.html
キッズステーションのアニメ情報番組。ラムズ制作。
期間限定で声優事務所ラムズアイドル声優オーディションあり。なのでラムズ色が強いが、MCの桃井はるこさんは以前UFSの社長に相当お世話になっていたらしい。彼女のライブも以前(一度だけ?)オデッセーだったと思いますが、今はどうなんだろう???

アニちゃんねる!伊藤えみのドキドキ研究所
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/a0060.html
TBSチャンネル
将来TBS系(BS-i含む)で何かありそうなら、何かあるかもしれませんね。

月刊アニメージュTV
ファミリー劇場で放送中のマンスリー番組。
こちらはインタビューVTRで構成されていたかな。
角川寄りの戦略だと、ここは薄そうですね。

News!371〜声優
http://www.cs371.com/371seiyu/10000305_10.html
「エンタ!371」で放送中のマンスリー番組。
こちらもインタビューVTRで構成されていたかな。
可能性はありそうですね。
(「エンタ!371」のURLの下二桁は回数の模様。)

アニソンステーション
http://www.cs371.com/anisonst/10000306_10.html
「エンタ!371」で放送中のマンスリー番組。
PVとコメントだったかな。
こちらも可能性はありそうですね。

新・天使のVOICE
http://www.cs371.com/tenshi-no-voice/10000312_10.html
「エンタ!371」で放送中のマンスリー番組
これはよくわかんないです。

以上。
こんなにあるのね...
漏れてたらよろしく。

ドガドガ7」で稲村優奈さんと井ノ上奈々さんのコーナーをやっている意味は何か?...ってのが何となく理解出来そうな気がする今日この頃ですね(笑)。

それと、「ラムズ」という制作会社の番組が多いのですが、ここは近年声優マネージメントにも力を入れており、そのコンセプトが(アニメファンから嫌われやすい)「アイドル声優」だったりします(笑)。なので、アップフロントを担いだ理由はラムズ潰しか(笑)と思ってたら、いきなりの井ノ上奈々さんの登場で内心驚いております(苦笑)。この何でもあり感がたまんないですね。ちなみに、私的にはラムズの子はむしろ好きです(ダメな俺)。