ネタネタ系(名曲って何?)

今後の連載コラム系で使うので、先にアップ。

一般的に「名曲」と呼ばれるものには、いくつかのタイプがあると思います。
概ね、この4つに分類されるかなと。

  1. 世間的に有名な曲
    (いわゆるヒット曲)
    (テレビのBGMで聴き慣れている曲)
  2. ある特定層の中では有名曲
    (そのアーティストのファンの中で支持されている(いた)曲)
  3. 隠れた名曲
    (専門誌・書籍や、コレクターのサイトで見かけたことのある曲名)
  4. 自分だけしか伝道師がいなさそうな曲
    (ネットでほとんど紹介・評価されていない曲)
    1. そのジャンルやアーティストの支持層が壊滅したもの
    2. 一発屋など支持層が固まる前に終わってしまったもの
    3. 元々マイナーなもの
    4. 当時不当に扱われていたもの

こうしてみると、客観的要素(A/B)と主観的要素(C/D)に分かれそうですね。両要素を兼ねる曲もあるかもしれませんが(一発屋系など)、このウエイトはメジャーアーティストかマイナーアーティストかで大きく変わってきます。

Aについては、ビートルズの「HELP!」が代表ですね。年代によっては誰でも知っている曲ですが、若年層にとっては「テレビのBGMで聴き慣れている曲」でしょうから。
Bは、「ファンの要望に応えてシングルカット」系なんかはモロそうですね。

アイドル歌手の場合、おニャン子以降だと、そのおニャン子(主に中期まで)と、斉藤由貴南野陽子浅香唯中山美穂酒井法子工藤静香、CoCo(初期)、牧瀬里穂(初期)、広末涼子、小室プロデュース曲...といった感じでしょうか。その他は殆どの場合CかDです。ハピスタで扱うのは多分にB/C/Dかなと。Dは入手困難が多そうですが、TNXは南少を扱いましたので、こちらも頑張って欲しいところです。

その中でも「当時不当に扱われていたもの」は一見して下品なものや、スキャンダラスなもの、事務所のごたごたに巻き込まれちゃった系など、当時の音楽ファンから軽視されていた楽曲群ですね。セクシーアイドルなどもそうです。ハロプロでも例えば藤本美貴(初期)は、セクシーアイドル系の楽曲にインスパイアされたのかもしれない風味なので、出来ればそういうところにもスポットライトを当てて欲しいですし、私も無視しないようにしたいと思います。