台湾版ハロプロオーディション関連改め「早安家族New Star」(その2)

続き

ハロー!プロジェクト初!海外オーディション『早安家族New Star』開催決定!(Hello! Project)

5月24日より台湾で『早安家族New Star』(早安家族=ハロー!プロジェクト)オーディションを開催し、ハロー!プロジェクトの台湾新メンバーを探す事が決定しました!
これはハロー!プロジェクトが日本以外で初めて開催するオーディションです。

この『早安家族New Star』オーディションは、ハロプロ台湾メンバーがどのように誕生していくのかを、現地台湾のテレビTTVチャンネルにて毎週土・日の両日、夜18:30〜19:30のゴールデンタイムで放送していきます!

もちろんプロデューサーのつんく♂が最終審査を行い、数々の難関を突破した最優秀アイドルを選出します!

早安家族New Star』オーディションについてはコチラ(日本語非対応)
ハロー!プロジェクト台湾オフィシャルサイト
http://www.helloproject.com.tw/

※このオーディションの日本からの応募はできません。ご了承ください。

可愛かったらもう誰でもいいよ。
早く君に会いたいな(苦笑)。

以降はツッコミ系。

まず、「日本以外で初めて開催するオーディション」と書いてあるけど、ジュンジュンを選んだアレは何?
アレは中国のオーディション番組の敗者を集めて行われたクローズドなものですが、業界内ではあれもオーディションというはず。正しくは「公募」あるいは「公開」では初ですね。細かくてごめんね(苦笑)。
(追記:ごめん。ココナッツ娘。のオーディションもそうだね。)

それと、こちらも、合格者に何させるのかは書いていません。出たとこ勝負なのかな?
最終審査が某社の代表取締役さんですけど、眼鏡っ子選んで終了とかじゃないよね?

しかし...土日で計2時間を毎週ですよね...凄いなあ。日本では夢の様な話ですな。
つーか、すこぶる見たいんだけど。どうしよう?
日本での視聴方法ですが、確実性は無いにせよ。チャンスはありそうです。
可能性の低い順(笑)から。

TTV(台湾電視公司)が映る場所に引っ越す
って、Eスポみたいな異常伝播ではなく、国内で安定して映る場所ってあるのか?
とはいえ、秋葉原や亀戸が圧倒的に遠くなるね。

TTV(台湾電視公司)を海外衛星で直接受信
もしお金が大量に余っていて、ギャンブル好きなら、海外の通信衛星を直接受信してリアルタイムで楽しむという方法があります。
但し条件として「TTVが日本で受信可能な衛星で配信していること」「さらにノンスクランブルであること」「パラボラを設置できる場所があること」「衛星が位置する方角に障害物が無いこと」「対応するパラボラアンテナやチューナーが入手可能であること」「最新情報を仕入れられる手段や知識力があること」をクリアしなければなりません。さらに、海外衛星は多くの場合、個人受信を行うためものではないので、突然の終了や、周波数や衛星の変更、スクランブル化など、とてもリスキーではあります。検索したところ、TTVはPAS-8やPALAPA C2での送信実績はあるようですが、現在も行われているのか、さらにノンスクランブルなのかはわかりません。かつては「サテライトマガジン」という専門誌があり、チャンネル一覧も入手できましたが、今はどうなんだろう?
費用については「海外衛星」等で検索して個人受信用のセット等をチェックしてみてください。お店によっては現在の受信状況も教えてくれるかもしれません。衛星や周波数帯(Cバンド/Kuバンド)によって電波の強さや対応するLNBが異なりますので、運が良ければスカパーのお皿で代用できそうですが、チューナーは専用のものが必要。さらにチャンネル設定にはある程度の知識が必要になると思います。私は過去にアナログでの受信経験があるので、今後アジア向けコンテンツが増えると確信が持てるのなら、考えても良いですね。ただ今回のケースだとちょっと手が出し辛いです。

スカパー!の中国語放送局にお願いする
スカパー!には今日現在4局あるようですが、中国あるいは香港のテレビ局と提携しているようで、お国の事情もありますし、難しいかもしれませんね。

テレビ東京にお願いする
セオリー的にはテレ東にお願いしたいところですが、番組削られないか不安です(笑)。
土曜深夜のインチキ映画の時間帯でいいので是非。

フジテレビにお願いする
wikipedia:台湾電視公司」によると、フジテレビは株式を持っているようで、姉妹局関係にあるようです。
CS721とかでもOKなので、やってくれないかなあ...

いわゆる「ごにょごにょ系」で入手
まあ、結局そうなちゃうのかねえ...
中国系はBittorrentでしょうが、YouTubeライクなサービスもありますよね。なるべく高画質で見たいですね...ってわがまま過ぎますかね(苦笑)。
TTVが見られるネットTV系サービスがあればいいのですけど...

追記。
なるほど、「TVAnts」というサービスがあるようです(wikipedia:TVants)。先月か今月号のラジオライフ(笑)に載っていたサービスかな?...ただウチはマカー(PPC)なんだよね。インテル機買えよ...ってことですかね。