キャナァーリ倶楽部、ハロプロエッグ/愛称について(その2)

下の続き。
今回は「愛称」とは関係ないですが、タイトルはそのままで続行します(笑)。
前回、「別の理由があります。」と書きましたが、その続きです。

キャナのイベントに関しては、ホンダ。さんのところを見ると、公式サイトでは告知なしのイベントがいくつか(いくつも?)ある模様(「東京マラソン」「24時間テレビ」といったもの)。私はmixi2ちゃんねるもアクティブではないので、そのうちのいくつかは事後に誰かから教えてもらって気づくというパターンですが、これは事務所側の告知ミスよりも、動員をコントロールしたいという思惑があるのかな?...とは思っています。

ハロプロでも事務所告知が後手にまわることは多いですが、掲示板&ニュースサイトの有志さんたちのおかげもあり、アンダーグラウンド化は避けられています*1。逆に考えるとハロプロだと難しい(主催者側に迷惑をかけるかもしれない)仕事がNGP!系に回ってくるって想像も出来ますね。なので「開示せよ!」とも言えない部分がある。

ただ、その副作用からか、情報ネットワークがアンダーグラウンド化して、ちょっといただけない状況にはなっていそうです。

なので、アクティブなファン自ら情報を開示しないとマズいって段階になってから(意識が芽生えてから)、彼らが独自にニュースサイトを作るなりすれば良いので、私はそれまで静観しておこうかな...と思っています。そこまでに至らずに潰れちゃったら、それまでのことですし。

*1:事後発表イベントは一般客シャットアウトのものがほとんどだと思われますし。