能登有沙、SI☆NA(旧ハロプロ関西)、他/「HAPPY! STYLE Communication Circuit 001」(その13)

先週の日曜日はベリキューコンでしたが、土曜日はヲタオフでしたのでSI☆NA(当時ハロプロ関西)が以前のイベントでカバーした曲(Happy Styleでやるかもしれない曲)の原曲の掘り起こし。違法なサイトからゲットとかではなく、我家のCDの山からリアル掘り起こしです。
レコード時代の曲もあるので、シングルCDの山から掘り起こすのはやめ、ベスト盤等のアルバムCDの山から掘り起こしましたが、アーティスト毎に整理している訳じゃなかったので、半日程度潰れました。出来れば日曜日に(ハピスタに行く予定の)某エッグヲタさんにお聴かせしたかったのですが、それは断念。ただとりあえず全曲見つかってよかった...Qlair水谷麻里は最近のベスト盤からですが、他は当時のもの。いわゆるドンシャリ音圧ではない時代の曲ですので、音量がバラバラで辛いです(苦笑)。

かなりの曲をMP3(あるいはAAC)化していたのですが、ハードディスクが壊れたので、今は殆どの曲はCDのまま。エンコし直しも考えていますが、膨大なCDの量に半ば放棄しています。ただハピスタの状況によってはそれを考えないといけない予感...とりあえず「これはありそう」と「これはないかな?」といった優先順位はつけたいところ。

ちなみに現在の発売状況は下記の通り。

01.Qlair/SPRING LOVER 大作戦(ASIN:B000BNM8EW)
02.高橋由美子/Fight!(ASIN:B0002V014C)※NTV「魔神英雄伝ワタル2」OP
03.水谷麻里/春休み(ASIN:B000197M8S)
04.田中陽子/陽春のパッセージ(ASIN:B00008BDJXASIN:B000R5OQYY)※TX「アイドル天使ようこそようこ」OP
05.新田恵利/不思議な手品のように(ASIN:B00009SESAASIN:B000R5OQTE)(→iTS)
06.中山忍/涙、止まれ!(ASIN:B000BNM8EC)
07.姫乃樹リカ/もっとHurry Up!(ASIN:B000KJTKYIASIN:B000E6G55O)(→iTS)
08.田村英里子/ロコモーション・ドリーム(ASIN:B000095YMR)(→iTS)
09.福永恵規/風のInvitation(ASIN:B00006JJD2)
10.うしろ髪ひかれ隊/時の河を越えて(ASIN:B000R5OQT4ASIN:B00005QYKR)(→iTS)※CX「ハイスクール!奇面組」OP/ED
11.うしろ髪ひかれ隊/ほらね、春が来た(同上)(→iTS)※CX「ついでにとんちんかん」OP

2000年以降、アイドルポップスが見直されたのかベスト盤が各社より相次いで発売されたこともあり*1、上記作品は全曲新品で入手可能です。ハピスタのコンセプトは実はそうだったりして(笑)。ポニキャンがやたら多いですし。ただ私的には「幻の〜」「入手困難の〜」でも構わないんですけどね。じゃないと名曲の範囲がかなり狭くなる気がしますし...というかそもそも「名曲って何?」って話しにもなりそうですけどね。この中だとお勧めは「春休み」と「陽春のパッセージ」かな。中山忍...というか1988〜9年のCBSソニーはちょっと...
ちなみにベスト盤を出す出さないは歌手の希望等もありますが、レコード会社のノリが大きいです。フォーライフが結構キツイかな。amazon見ると北岡夢子*2で28,000円よりですから...上のラインナップでは水谷麻里が割と入手困難だったのですが、ベスト盤が出ているので安心して聴くことが出来ます。

iTunes Store東芝EMIが積極的です。ポニキャンもそうですが、アーティストによっては引っかかりませんでした。

*1:多分にハロプロの影響もありそう。

*2:ルックス的に嗣永桃子夏焼雅を足して2で割った感じの子です。