運送会社

6:クレーム処理はできますか:NBonline(日経ビジネス オンライン)

郵便だと、例えばチケットを地方の友人(連番者)に送る際は、少なくとも配達記録にしますよね。運送会社は郵便より安全だと思ったのかなあ?

このケースは一対一な関係ですが、これを通販業者と利用者という立場にすると判りやすいかな。商品が届かないと運送会社に文句を言うより、まず通販業者に文句を言いますよね?...「送りましたか?」と。そのクレームが多いと、運送業者を替えるかもしれません。それが大手通販業者なら相当な痛手にはなる。
結果的に配送料を負担しているのは私たちなのですが*1、運送会社は通販会社から運送料を徴収する都合上、通販会社が負担していると思い込んでいるフシがある。なので受取人には冷たいのでしょうが、それは間違いだということを認識させるのには、やはり送り主に問題を提示した方がよいですね。

今回はそのちっちゃい版ですね。

*1:「配送料無料」であっても商品代金=支払額に含まれているとみなしてよい。