℃-ute/「℃-ute Cutie Circuit 2008 〜LOVEエスカレーション!〜」@よみうりランド オープンシアターEAST

℃-uteイベは当初スルーの予定でしたが、先日のシングルイベントMCで「八王子行かないでこっちに来てくださいますよねw」との発言があったので、悔しいから両方観ることにしました(苦笑)。中高生相手に負けず嫌いなオッサンって相当下に見るよな。

芝生席は解放しないまでも、オープンシアターEASTの座席(4182席+最前部仮設席あり=4500席程度)はほぼ満席。一方、というか当然ながら八王子市民会館(1870席)も満席+会場押し多数。
娘。は昼のみ/夜のみという方もいらっしゃるでしょうから、まあ乱暴ですけど(キャナを含め)少なくとも7,000名以上の方がハロプロNGP!の何らかのイベントに来ていたことになりますね。

「Sブロック」と称される「最前部仮設席」はパイプ椅子でしたけど、あれって何ルートだろう?
ファミリー会員向け?

ざっと見渡すと高校生っぽい人が相当数来ていましたね。目算ですけど大学生や20代前半っぽいひとを含めると半数はそういった方々かもしれない。CDのおまけイベントにしてはミニライブ〜フルライブの中間規模の充実した内容でお得感がありますし、握手は高速でも違う面でサービス満点ですし、ごく簡単に表現すると「ハロプロ系のライブってこういうものだよ」って説明しやすいイベントになっていることが良いですね。初見でも充分満足するんじゃないかな。
Berryz工房でもこういうアルバムイベント開くと、ベリオンリーの若いファンも「こういうもの」と楽しんでくれるので、もっと活性化するのにね。娘。でもね。

寸劇系では「テンションあげ子」の中島早貴は、こちらサイドの感性がストレートに出るセリフが良いね。台本なのかアドリブかは判りませんが、彼女の視点は不思議なまでに観客サイド。しょっぱなのMCで矢島舞美がタイトルコールを間違えたそうなんですが、そのお詫び説明も中島が行っておりました。他の子が気の引けることも率先して言えるのはある種のミキティ的なポジションなのかな?...ルックスはあややに似ているあっち系女優さん(笑)に似た雰囲気でセクシーだし*1、石川先輩を尊敬しているし...と、かなりハイブリッドな感じですが良いとこ取りですね。

        • -

ついでなんで、移動記録を書いておきます。

13:05頃、℃-ute本編スタート。
14:06、℃-ute本編終了後、坂を小走りに(やや早歩きで)会場を後にしゴンドラ「スカイシャトル」に乗る(待ち時間1分弱)。ゴンドラ内でアンコール曲を聴く(苦笑)。
14:20頃、京王読売ランド駅到着、1本逃す。
14:26、京王読売ランド駅出発(実際は2分遅れの14:28)、℃-ute→娘。昼公演移動組はこの時点で概ね20名弱の模様。
14:59、京王八王子到着。
15:26、徒歩にて会場到着(会話をしながらややゆっくりなペースで)。途中、相当数の方に追い越されましたが、それが℃-ute組なのか、単に遅れ気味の人かは不明。

同行者と14:00になったら何があっても会場を出ると申し合わせておりましたが、どうしても長居しちゃいますね。たださすがにアンコール以降は参加できませんでした。
もしゴンドラが強風等で運行しない場合は、「巨人の道」という徒歩ルートがありますが、それを利用する場合はそれより10分以上は早く出た方がいいかも。下りオンリールートですが足にきます。

この状況下で観る娘。コンはめっちゃ疲れますね。吐きそうになるくらい疲れた。今回の娘。コンは基礎体力つけないとダメだね。
娘。のレポは後日書けたら書きます。
善し悪しで考えると「善し」です。充実感と達成感が凄い。ただ課題もある。ライブ構成には課題はあまり見当たりませんが、将来像ですね。

*1:これはある種の「逆カバー」だね。