コール表にJASRAC許諾

ミスケンさん

あと、自分が感心した点として、以下のページでちゃんとJASRACの許諾を取って歌詞を載せているところ。

ハロプロ界隈ではあまり見かけないとは思いますが、それよりも古い歴史を持つアイドル声優のファンサイトシーンでは、こういった部分に神経を使っているところもありますよん。
JASRAC許諾しているファンサイトの例はこちら(下の方を見てください)。

j-music.fuzzy2.com - 萌える声優ソングファンサイト

ここで紹介した「Love Destiny」だとこんな感じです(カッコ内がコール部分)。

声優系のアーティストはライブ回数が少ない為、こういったガイダンス的なものをサイトに公開したり、それらを集めた小冊子をイベントやライブ会場で無料配布したりしているケースも多々あります。会場内(ロビーや入場口付近)でも配布しているケースもあるようですので、間違いなくスタッフの了承を得ていると思われますが、JASRACの許諾を取得していれば活動も楽にはなりますね。UFP&オデッセーもアイドル声優ライブをいくつか手掛けていますので、そういうことには慣れているはずですし。

ちなみにこのおかげで、現在のアイドル歌手シーンでは消えてしまった種類のコールなども多少は残っています。

それと...声優ファン(サイト)は著作権だけでなく肖像権においても参考となる部分はあります。
まあでも動画共有サイトの影響か、世代によってはだいぶ薄れてはきているかもしれません。