もしかしたら将来的に関係あるかもしれない系(2008.01.17)

「同人音楽」「同人ゲーム」「初音ミク」… コミケ(コミックマーケット73)一般参加者に見せてもらった「今回の戦利品」 後編(アキバ総研)

「今回はオリジナルの音楽が豊作です。同人音楽を扱うサークルも数多くなってきて、それに比例して色々なジャンルの音楽が扱われるようになってきました。山ほどある同人音楽サークルの中から、自分の気に入った音楽を選ぶことができるのもこのジャンルの楽しみだと思います。最近はネットで簡単に視聴することもできますし、クオリティの向上に伴って、プロの声優さんなども同人音楽作品に参加していたりします。今回は人気声優の「平野綾」さんが参加している音楽CDが頒布されていました。」(同人音楽サークルに詳しいという参加者談)

曲の質はそれほど詳しくないのでアレですが(笑)、(予想通り)日本の音楽シーンで多分今一番勢いがあるジャンルかもしれない。
「同人」と思うとアレだけど、そういうところも活動基盤にしているインディーズだと思えば判りやすい。原石はこのあたりにも沢山転がっているはず。シンガー&アーティストだけではなく、サウンドクリエイター的にも...
没ったら一銭も懐に入らないコンペの日々で挫折し「作曲家なんてやるもんじゃねーな」なんて鬱積するよりも、こちらで楽しんだ方が健全だと思うんだけどなあ。

        • -

津田大介が見た、Macworld基調講演──見所はネットの映画配信だ!(ASCII.JP)

DRMを「ムービーレンタル」といった、判りやすくて納得できるものに置き換えることに関しては、アップルの右に出るものはないのかもかも。
私的には「Time Capsule」が欲しいんだけど、我家の愛機「ちなゆり号」はまだ10.3.9。Tiger以上じゃないとまともに使えないんだよね。もうTigerって売ってないんだよなあ...