モーニング娘。/8月に新宿コマ劇場にてミュージカルか?(その2)

界隈ではもう「シンデレラ」で確定ムードらしい(苦笑)。

その根拠となる2chの発言はこちら
仮にそうだとするとこんなイメージですね。前回のスタッフキャストはこちら
音楽は海外版のナンバーを使用しているようです。元々はテレビ向けミュージカル番組として制作されているようですね(参考1参考2)。

新宿コマの8月といえば1980年代は榊原郁恵らの「ピーター・パン」で、1990〜1994年までは「オズの魔法使い」(早見優主演)でしたが、「シンデレラ」は1995年酒井法子主演でスタートし、1996年〜1997年は宝塚の元娘役の麻乃佳世さんの主演で行われたとのこと。ただ1998年から再び「オズの魔法使い」(安達祐実主演)となりました。
しかし2001年以降はコロコロ変わっており、2001年は「西遊記」(コロッケ主演)、2002年は前出の宝塚OG中心の「シンデレラ」、2003年は「サタデー ナイト フィーバー」、2004年は再びコロッケ座長公演、2005年は「WE WILL ROCK YOU」(クイーンだよね?)という感じですね。

ただここで「シンデレラ」に戻るということは、明らかにファミリー向け定番ミュージカルを求めているような気がしてならない今日この頃。プレッシャーがかかりますね(笑)。

        • -

以下は「リボンの騎士」のおさらいです。気を引き締めるためにね。

リボンの騎士」は今までの内輪ネタ的なミュージカルと異なり、ガチンコ勝負で挑んだ最初のミュージカルでした。宝塚メンやスタッフなど比較されやすいプレッシャーはありましたが、メンバー達はそれに見事に応え、熱演をみせ、その評判を聞きつけたのか多くの人が観にきてくれました。リピーターも多かったと思います。
またキモヲタと揶揄されがちなファンの観覧マナーレベルを一気に引き揚げてくれた作品でもありましたね(笑)。これがあるからゲキハロがあると言えなくも無い。

チケットの入手方法等の特徴を挙げておきます。

多岐に渡る販売方法
FCやぴあ・e+だけではなく、演劇専門のプレイガイドや旅行会社のパッケージ、クレジット会社や新聞社のファミリークラブなどを通じた販売など。
オークションには割引券なるものも出回っていた。
貸切公演
前回は読売新聞社、スポンサーの学習塾および人材派遣会社によるもの。
(前回はありませんでしたが)一般的には保険会社やクレジットカード会社向けのものもあります。
千秋楽は事実上ファンクラブ会員の貸切公演
小川麻琴卒業公演を兼ねていたため、当初予定していなかった追加公演として後日ファンクラブ優先として販売、ほぼそれで埋まった形です。

前回不満に感じた部分をざっと書いておきます。

まず気になったのは、手塚ファンへのアピール度の低さでした。当時こまめに手塚治虫オフィシャルサイトやメルマガなどもチェックしましたが、PR的なものは殆ど無かったと思います。結果、会場でそういった層はちょっと見当たらなかったです。
ただ今回は手塚作品ではありませんので、別固定ファン層は宝塚ファン以外おりません。出演者によっても左右されますので、あちらに期待しても酷かもしれませんね。よって、純粋に娘。のネームバリューと、スポンサーの頑張り具合と、一般層の作品自体への期待度のみで考えた方がいいかも。手塚作品は今のちっちゃい子にはあまり浸透していなかった様ですが、今回は童話ですので、期待度は高くはなるかなと思います。

さらに気になったのは、高すぎる価格設定でした。確か9,000円程度でしたよね。これより前のミュージカルは12,000円でしたが、客の入りが芳しくなく、これでも勉強したと思われますが、ざっと調べると「ファミリーミュージカル」は概ね6,000円〜7,000円程度が妥当で子供割引もあるようです(一例)。
学習塾の貸切公演は成功した様ですが、読売新聞社の(ファミリークラブ向け?)貸切公演は芳しくなく、後日プレイガイドにて割引販売したところ、あっという間に売り切れたそことからも、それは言えるのかと。
平日で大体7〜8割の入りでしたから、価格を下げても大入り満員ならば、そちらの方が儲かりますよね(笑)。どこまで冒険できるかがカギです。

個人的にはヲタよりもちっちゃい子、特に女の子に見にきてもらいたいなと思うのですが、どう宣伝していくかですよね。仮に読売新聞がバックアップするとしても、日テレインフォメーションは深夜とか夕方の再放送帯がメインですので、これではちょっと厳しいかもしれません。
ドラえもんは、テレビはテレ朝ですが、劇場版は「おはスタ」でも宣伝しています*1。これなら一発で浸透しそうですね。スポンサーさん頑張って(笑)。

そういう意味も含めて、ジュニア会員制度にも期待したいところですね。

*1:当然スポンサーにはなりますが。