21時までのシンデレラ系

こちらの早見表にアクセスが頻発しているようですが、何かあったのかな?
(リアル嫁がTVを占拠しているので見られません(苦笑)。)

ちなみに、これ、コメント見ていただけると判るのですが、「紅白でクレームが来たから」とかではなく、ホリプロさん絡みの自主規制な気がします。AKB48にも絡んでいるホリプロさんがハロプロ嫌い風味なのは、このあたりからなのかもしれないし、そうでないかもしれない(笑)。

あと、ハロプロではなく他社の18歳未満の歌手の番組収録を見に行った時、21時を超えても続行していましたので、あくまでもTV生放送向けの自主規制の様ですね。
ライブでも21時を超えたりすることもあります。その時は大目に見てあげて下さいね(苦笑)。

        • -

追記。
「芸能タレント通達」というのは、中高生混合ユニット「光GENJI」をミュージックステーションをブレイクさせようとした際に、児童の就業終了時刻である20時以降(21時ではありません)の壁を何とかする為に、労働基準局に働きかけたものです。
ただ、一般常識的には時間延長とすべきところを、「歌手は他人と代替することの出来ないアーティストだから労働者じゃない」として、なんと労働者から除外させちゃったんですな(笑)。
なので歌手ならば0歳児から24時間いつでも仕事ができます。
ハロプロを含め若手歌手はこの恩恵を受けている訳ですが、「『芸能タレント通達』だからタレントもOKでしょ?」ってのは実は甘い考えで、タレントや役者はその対象外となっています。何故なら「代役が利く」から。

ただ、ホリプロがその「甘い考え」により、ある児童タレントを深夜番組に出演させ、摘発されてしまいます。ホリプロは政治家に働きかけて何とかしようとした様ですが、ダメだった模様。
ただ、それが1998年頃なので、モーニング娘。は最初期のラジオでは夜遅く迄出演出来ていた様ですが、まもなく空気を読んで自主規制となりました。

尚ジャニーズはそれ以前に16歳以降OKの自主規制を行っていた模様で、それに倣っていたのを18歳以降に延長したのではないかなと思います。

ちなみに、女優は、中学3年生の3月末日までは20時まで(舞台のみ21時迄)、18歳未満は22時までOKです。なので高校生以上〜18歳未満までは、女優・タレントさんの方が1時間だけ長く生出演出来るという、変な状況が生まれています。
これも、業界の大人の事情なんですかねえ(苦笑)。