中澤裕子、安倍なつみ/「ファンクラブ限定 モーニング娘。10周年スペシャル『中澤裕子&安倍なつみ Memorial Party』」(その2)

昨日の続きの詳細。

まず、DVD撮影がありました。
(FCのみでしょうが)後日販売されると思います。興味のある方は是非どうぞ。
よって、その時までに楽しみをとっておきたいでしょうから、ネタバレ的なものは書きません。
(カットされそうなところは書きます(笑)。)
会場の雰囲気や熱気などを中心に。

安倍なつみのアコースティックライブでもそうでしたが、会社帰りのスーツ姿のビジネスマン客が多いですね。よって年齢層もやや高め。もう結構会社で良い身分だったりするんでしょうね。夏休みでもBerryz工房ライブが平日にありますが、有給休暇や夏期休暇を取って参加される方は多いですよね。その違いは感じます。
私が到着したのは開演10分前でしたが、開演後に来場される方もそこそこ目立ちました。
私は13列(俗にいう前通路席)ほぼセンターでした。女性の皆さんに囲まれて観覧。
イベントの流れはこんな感じで。

その前に。
権利上の問題なのか、ASAYANのVTRは一切使用しませんでした。スクリーンはありましたが、進行用のテロップとPV、そしてコメント出演用でした。
(いつになるか分りませんが)DVDを入手した際、ASAYANのオフィシャルログと一緒に見てみるといいでしょうね。

M01. 愛の種/中澤、安倍
二人で歌いながら登場と行った感じです。この曲を歌うのは特別な時。
初っぱなから座り観戦です。「モー。10」の影響なのかな?

トーク
まずは、「シャ乱Qロックヴォーカリストオーディション」の話から...といってもこの二人の話中心になります。最初に二人がすれ違ったときの話や。東京の印象など。お楽しみに。
気になったのは安倍なつみの「レモンスタジオ」って言葉。当時はスタジオの場所までは知りませんでしたので、気になり調べましたが、wikipediaによると関西テレビのスタジオ名で、場所的には一緒なのですが、ASAYANは通常使っていなさそうな雰囲気です。なっちの勘違いなのか、その頃はレモンスタジオで収録していたのか、イレギュラー的にたまに使用していたのか、ちょこっと謎ですね。

飯田圭織コメント
真面目に話をしているかおりんに対し、何故か爆笑している二人(笑)。
そして「愛の種」へ。スタジオ収録で中澤裕子が髪を切れと言われたときの(ちょっとやらせっぽい)話。握手会のエピソードなど。お楽しみに。

PV「愛の種
北海道組が原宿で、他は銀座でロケ。
メイクはプロの方にお願いしているが、衣装は私服。メジャーデビュー以前のASAYAN出演までは私服だったとのことで、その頃の苦労話。お楽しみに。

夏まゆみつんく♂コメント
オーディションで戴いた言葉や、再会したときの夏先生の涙の話など。お楽しみに。

PV「モーニングコーヒー
この後、矢口真里保田圭の順で登場。
今日の14:30、なっちは超ハイテンションだったとか。

M02. サマーナイトタウン
この時点で20:30です。なんと1時間半ぶっ通しトークだったんですね。
ここでも立つ人はいませんでした。でもサイリウムはOKでしたよ。

PV「抱いてHOLD ON ME!」
伝説の「1位発表後」の抱擁の再現。その時矢口は一体どうなっちゃんでしょうか?...な話。
これ、当時気にはなっていたんですけど、まさかメンバーの間ではギャグになっていようとは(苦笑)。
そして、当時のエピソード。ここは聞き所ですね。モーコーイベント@横浜アリーナの惨状や、中澤が安倍に救われた一言など。お楽しみに。
確かこのトークの最中にテープチェンジの為にフリートークタイムあり。「何処から来たの?」で北海道や中国地方の声がところどころから聞こえきました。

M03. 21世紀
この時点で21:10頃。 この曲の直前だったかな。「座りっぱなしも疲れるだろうから、立って背伸びしましょう」ということでみんな立って背伸び。 曲が終わり、その願いは叶ったか?という話も。

M04. I WISH
PVと一緒に。この曲はあいぼんごっちんフィーチャリングなので、スタート当初若干ざわつく。ただ徐々にいつものライブと一緒のノリにはなってきました。

EN01. モーニングコーヒー
この前後に観客をバックにメンバー撮影。 最後の締めの挨拶直前に「テープ切れまであと3分」とのカンペが出た模様(笑)。

終演は21:40頃。

それと、多分にカットされると思いますが、この話も出てきました。 和田マネも呼んだそうです。明日香は都合が悪かったそう。 2期メンも都合が悪かったそうなんですが、当時は大阪にいて二人で飯食っていたとのこと。

それと、イベント当日の私服は安倍と保田はペアルックだったとか。

感想は後ほど(苦笑)。