朝組

上戸彩が「朝ごはん大使」だって。(芸能ジャーナリスト・渡邉裕二のギョウカイヘッドロック)

これですね
これって「JA全中」だから、「ごはんミュージアム」と一緒やん。

先日、ゲキハロ開演前に知人とこれの話題になり、「いぬいぬさん、ロコドル忘れてません?」と言われてしまった。
ああ、確かにそうだね(苦笑)...んで、彼の意見は「なんで『主食=GOHANの唄』を『おさかな天国』みたくスーパーで流すような戦略をとらなかったんですかね?」だった。
確かつんく♂さんはNHKPOP JAM」の司会時代に自ら「ロコドル」という命名をするほど、地方アイドルの紹介に力を入れてきた。その中でも有名なNegiccoを紹介していたと思うのですが、彼女達はネギのキャンペーンアイドルとしてスーパーなどで流してもらう為の曲を作っていたので、ポッシもそういう流れになるのだと思っていたらしい。ただ現実は番組の主題歌止まり。というか自分のプロデュースしたお店の宣伝も兼ねたものだったので、それ以上の進展は双方望んでいたのかなあ...という疑問もある。

今回PRキャラクターになった上戸彩さんの所属する事務所「オスカープロモーション」は、モデル事務所であるが、こういったPR活動に関しては相当に力を入れている。というか、この事務所をはじめとした若手女性タレントの主戦場でもある。なので隙あらばどこかに押さえられてしまう世界。
同じオスカー版ハロプロ(?)の「美少女クラブ21」はファンが付かず散々だったと思うが、こういうPRモノはファンの多さ少なさは関係がなく、しかし確実に話題性がある。なので、こういうところはしっかりと押さえるように努力したいところだと思う。
折角の良曲がこれでは勿体ない。