Berryz工房/「劇団ゲキハロ第3回公演『リバース! 〜私の体どこですか?』」@池袋サンシャイン劇場(その2)

前回の補足と千秋楽についてなど。
無事に千秋楽を迎えたので、まずは素敵なネタバレ情報。

佐紀さーん清水佐紀さーんの胸のふくらみが程よい大きさに。桃子に一歩近付いてきた感じだ。

というか小柄チームの二人がおっぱい系*1で、大柄チームが貧乳ってありなのか?...俺的には究極の選択だな。

以上、ネタバレ終了。

        • -

以下は前回の続き。

さて、今回全面バックアップしていただいたのは、関西を中心に活躍している「ファントマ」という劇団。主宰の伊藤えん魔さんが朝日放送で深夜ラジオ番組をやっていたり、美津乃あわさんも吉本系舞台の作・演出経験があることもあり、関西チックなノリを程よくちりばめてくれていました。
なのでベリメンもそれにならってコケたりオーバーなリアクションをとったり(茉麻ちゃんの「ひっひっひっ」や桃子ちゃんの時間差ボケといった持ちネタみたいなものもある)、部活動もちょっと怪しげなコラボレーションモノだったりと、まずキャラクターで客席を掴む作品になっていました。

ただ役どころの境遇は異なれど、表面上の性格と結構合っていますよね。見方によっては「ベリメンのイメージに併せただけじゃんw」的な意見もあるかもしれませんが、まず個性の立った役者さんありきで、その魅力を舞台演出でさらに引き出してあげようとするのが関西演劇...というか関西文化なんだろうなあ...とも思えてきます。なので演劇を見る目がまた鍛えられた感じですね。

ちなみに役名も一緒です。学校名も私立ベリーズ学園としたこともあるのでしょうが、個人的にはこれで良いと思います。下手に役名を決めちゃうと二重に覚えないといけないですしね。使いえないニックネームを未だにゴリ押しする新人公演中の人(=Tプロデューサー)に爪の垢を飲ませたい感じですな(苦笑)。
(ちなみにファントマの役者さんたちも芸名どおりなはず。)

なので「Berryz工房を知らないと楽しめない」的な要素は逆に少ないと思います。本人の第一印象と役柄の性格が乖離していないので、本人にブーストがかかっている感じで、逆に初見でも「コイツって普段もこういう子なんだろうなw」っていう想像が膨らむと思います。特に能天気なほど可愛さ満点の嗣永役の嗣永桃子はミニライブのMCで「演じるのが大変」みたいなこと言ったら、客席から「いつもの桃子と一緒!」みたいな叫び声が...それって誉め言葉だよね(苦笑)。そういう楽しさは、今までの中では一番いいですね。

それと、他の演劇に比べBGMが多い気もしました。これも上方落語では小道具や音楽を自由に使ったりすることもOKなはずなので、その文化的な違いもあるんでしょうね。

主役は菅谷梨沙子。それとほぼ同格級なのが熊井友理奈。その菅谷梨沙子が一番年下ということもあってか、舌足らずな感じなんですが、それが藤元先生や校長先生に入れ替わると、スイッチが入ったように雄弁になるし、かと思うと(楽屋で楽しいことでもあったのか)シチュエーションに関係なくニヤニヤしているし、見てて飽きさせないんですよね。ある意味一番の怪演だったかもしれない。
他のメンバーも度胸が据わっている感じ。回を追うごとにアドリブも増えてきているのでしょうね。何回か見ていると笑い声が減っていくのが通例ですが、今回はそんなこともありませんでした。

それと、梨沙子と藤元先生(藤元英樹)が入れ替わった後、梨沙子化した藤元先生が股間に手を当て「なんか変なのついてる、切りたい!」というセリフを行った後に、藤元先生化した梨沙子が「男なんだから仕方ないだろ!」と演技していましたが、この役が雅ちゃんだったら、どうだったんだろう?...恥ずかしさのあまり...うーむ...これが今回の唯一の心残りだな。

ミニライブについて、千秋楽のに初っ端にスペジェネをやりましたよ。その後は通常どおり。

カールルイス役は倉増哲州さんですよね。なので土曜日の昼の部のカーテンコールはカール君は登場せず。夜の部は顔だけがロッカーの上から出てきたり、千秋楽は誰か他の人が着替えて出てききました。

ベリメンはカーテンコール時は泣いていましたが、その後再び登場した際はいつもの笑顔。やっぱ気丈な子たちなんだよね。

とまあ、こんな感じで。

とか書いているとふと昨年の夏の新宿コマを思い出す。
あの時は「今まで見てきたつんく♂系ファミリーミュージカルって、なんだったんだろうなあ...苦笑」という感想で、ある意味ハロプロメンの演劇の頂点なのかな...なんて思ってましたが、演劇に頂点なんて無いんだなあ...と痛感しました。これでもし次回作がモーニング娘。だったとしたら、相当なプレッシャーがかかるかもしれませんね。

        • -

おまけ。

校長先生役の美津乃あわさんの日記系
http://yaplog.jp/awa-hour/archive/585
http://yaplog.jp/awa-hour/archive/595
http://yaplog.jp/awa-hour/archive/599
http://yaplog.jp/awa-hour/archive/600
http://yaplog.jp/awa-hour/archive/601
http://yaplog.jp/awa-hour/archive/602
http://yaplog.jp/awa-hour/archive/604

梨沙子からラブレターかあ...
俺の茉麻から手作りお菓子かあ...

一瞬だけでいいので入れ替わりてえ!!!

*1:昔は「トランジスタグラマー」という表現があったけど、今はなんて言うんだろうか?