松浦亜弥/「松浦亜弥コンサートツアー2007秋 〜ダブル レインボウ〜」@東京厚生年金会館

週末は松浦亜弥モーニング娘。のライブに行ってきました。
まずは松浦亜弥
構成は大雑把に前半はカラオケライブ、後編はバンドライブでした。

松浦亜弥ライブの課題は大人になってしまった彼女に合うライブスタイルの模索だと思うのですが、その一方で往年のヒットチューンがバンド編成によっては物足りなく感じていました。以前のライブでは。
その点では、今回は上手く行っていたと思います。
基本ロックバンド編成なのですが、ギターがギンギンに鳴っているのではなく(演奏者が自己主張をく繰り返すのではなく)、あくまでもボーカリストを活かしたバンド編成に好感が持てます。編成や曲の感覚は(私の好きな)パブロックに近いですね。ハロ系ライブはあの音量の絶妙さが好きなのですが、この編成だと音量もアップせずにドライブ感が出てきますしね。

後半のアップテンポナンバー(サーフィン&ホットロッド系の)「桃色片想い」(ロックンロールナンバー系の)「絶対解ける問題 X=(ハート)」(なんだかよくわからん系の)「Yeah!めっちゃホリディ」のビート感が良かったですね。
「I know」も凄く良かった。
ただ、若干キーボードがOFF気味、もっとONにしても良いんじゃない☆カナ

ステージセットも最初地味目かなと思いましたが、ステージ全体をスクリーンに見立てたり、バンドの邪魔にならない感じだったりと、終演後には満足できる内容でした。
今までで一番いい出来かもしれませんね。

今後の課題はアイドルチックな路線でもなくバラード路線でもない、ニュー松浦亜弥の開拓なのかな?...と感じています。アイドルチックな雰囲気をやや残しつつの国民的歌手風な楽曲っぽいのが理想なのかな。ロングセールスが狙える歌手になって欲しいところです。
歌唱力については申し分ありませんし。