V.A./つんく♂お誕生会

昨日も書いたけど 「つんく♂OFFICIAL BLOG」によると「つんく♂お誕生会」なるものが開かれた模様。
当日の来客は...

博多華丸、アンバランス、
ハロー!プロジェクトから飯田、稲葉、アヤカ、前田、三好(美勇伝)や、
時東ぁみ、THE ポッシボーキャナァーリ倶楽部
その他たーくさんの仲間が来てくれたよ。

...で、「今日のオッス君」では、さらに...

ハロー!のメンバーからのお祝いVTRがあり〜の、

...とのこと。

気になるのは、ブログ等では『プライベート』を強調していること。
一タレントのパーティならばそれでいいのかもしれないけれども、彼の場合は『TNX代表取締役』という顔がある。
例えば、これが仮に「山崎会長のお誕生会」だったらどうだろう?...

これは芸能界ではなくIT業界の話だが、ある大手企業は会長に年賀状を出すことが半ば義務付けられており、それを部長などの中間管理職がチェックするののだとか。また社長が趣味で吹き込んだCDを買わされることもある。
そう考えると、VTR出演は今は好意なのかもしれないが、徐々に義務化するようになってくるはず。で、等の本人はそれを知らない。

とまあ、雇用あるいは契約関係にある者同士は対等ではないので、こういうことをやるのは控えた方がいい。
かといってパーティーが悪いわけではない。忘年会やクリスマスパーティだとか、創立記念日パーティといった『公的なもの』で『利害関係が薄いもの』については構わないとは思う。つまり『プライベート』で『利害関係がある』ことがまずい。芸能界は人間関係が誤解されやすいだろうから、よりまずい(特に対未成年者)。

以上。

...といった企業倫理的な切り口以外にも「タレントを私物化するなよ!」的な批判はあるかもしれないですね。そういうストレートな感覚で見てもまずいかなとは思う。

というかそれ以前に「誕生日なら奥さんと二人っきりでまったり過ごしなよ」とは思う(苦笑)。奥さんから腕によりをかけた料理を披露してあげる機会を奪うってのはねえ...そういうのがボディブローのように効いてくるんだよな。いわゆる「家庭不和」ってやつ。

先々週エッグファンの知人等と飯食っていて「NGP!のあの変な企画書みたいなヤツって、ファンに対して『一緒に考えてくれ』ってアピールしているもんだよなw」という話があって、じゃあ俺も考えてみるかな...なんて思っていた矢先の出来事。
なんか見ていると「六本木ヒルズにオフィスを構えるベンチャー企業が金に任せて芸能事務所を傘下に収めて、夜な夜な所属タレントや美人モデルと酒を酌み交す、学生起業家あがりの青年実業家」っぽい感覚なんだよな。
そんなお坊ちゃんの為に考える気は失せました...