セブンアンドワイ売り上げランキング(2007.10.22付)

セブンアンドワイ売り上げランキング(2007年10月22日調べ)です。

先週はハロ系の書籍の販売が無かったので、参考書籍のみです。

参考:surf trip 相武紗季写真集
全体(指定なし)で31位。
以下はコミック系(ティーンズ向け小説含む)を除いたランキングです。
購入者男女別では、男性5位、女性圏外。
購入者世代別では、20歳未満12位、20代12位、30代12位、40代圏外、50歳以上圏外。
購入者地域別では、首都圏16位、北海道・東北15位、中部18位、近畿19位、中国・四国圏外、九州・沖縄圏外。
アイドル写真集カテゴリ別では1位、同男性1位、女性5位。

意外に低空飛行で、女性支持が芳しくないことが分かります。
男性が彼女に求めているのはこれではなさそうなこと、また沢尻エリカ程に女性誌展開が強くないのでは?...という気もしないでもない今日この頃。
良い点は、20歳未満の12位だけですね。

それと「アイドル写真集カテゴリ別」の女性別が興味深い。
「2007夏〜ウェルカムBerryz宮殿〜」や「モーニング娘。誕生10年記念本」「みんな大好き、チュッ!」系がランクインしています。1冊以上買うと漏れなく20位以内に入る...なんて低レベルではないと思いますので、ロングセラー的にそこそこ売れているのでしょうね。
ここから感じることは、ライブに行きたいし、自分の好きなメンバーが何を思っているのかを知りたいし、その交友関係も知りたいという気持ちの表れ。
おっさんヲタならば「あぷろだ」で不法ライブ音源やラジオ音源をダウンロードすれば済む話ですが、PCを自由にさわれない若年層や、その手のアンダーグラウンドに疎い女性の方は、かなり情報源が限られていそうな気もします。