セブンアンドワイ売り上げランキング(2007.10.15付)(その2)

けどろんさん(コメント)。

以前から気になっているのですが、ここでいう「中部」には北陸って含まれているのでしょうかね。何せセブンイレブンがまったく出店していない地域なので、セブンアンドワイを利用するメリットがほとんどないので。だから実際には「東海」とほぼ同じ意味ではないのかという気がしてしょうがないという。

都道府県についてはヘルプに説明があります。

「ランキング」の「購入者地域別」について

「購入者地域別」ランキングでは、購入者の居住地で分けたランキングを提供しています。
地域の区分は下記のとおりです。

首都圏
[ 東京 | 神奈川 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 ]

北海道・東北
[ 北海道 | 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島 ]

中部
[ 新潟 | 長野 | 富山 | 石川 | 福井 | 愛知 | 岐阜 | 静岡 | 山梨 ]

近畿
[ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 | 三重 ]

中国・四国
[ 鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口 | 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]

九州・沖縄
[ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 | 沖縄 ]

また受取り方法はセブンイレブンの店頭かあるいは宅配便です。

セブンイレブンで受取る分には現金支払ができますので、若年層を中心に使いやすいシステムにはなっています。
ただ、お近くにセブンイレブンが無い場合、宅配便で受取る形式は他社とかわらないので、単純にamazonらとの競合となりますが、「Yahoo!ブックス」という後ろ盾がありますので、Yahoo!のネームバリューや信頼性などから気軽に利用されている方も結構いらっしゃるのかな?...とは思います。

私が都落ちしてこっちに戻ってきてから気付けば十年を超しましたが、この年になってこうやってヲタ趣味続けながらこの土地に住んで思うのは、石川県って「西日本の東端」「東日本の西端」「中部の北端」と、ものの見事に端づくし(何だそれ)な土地だなって事ですね(苦笑)。まあ、そういう場所に住むからこそ見えてくる現実ってやつもあるとは思ってますけど。

確かに東京からは遠いですよね。>北陸地方
ちなみに私の地元(新潟市)からも、そちらよりまだ東京の方が近く感じます。
さらに、ベリキュー世代の子達は学業中心ですから、夏休みや連休でもない限り、日帰り出来るところがより好まれそうですので、アイドル系の興行を求めるとキツいですよね...

しかし、チャンスは2014年(でしたっけ?)の北陸新幹線の開業です。ちょっと気の長い話ですが...
これが出来ると時間的な制約はかなり無くなると思います。
さらに、長野県や新潟県(上越地方)・富山県・石川県の交流が活発になり、興行が打ちやすくなると思います。

ちょっと気の早い話ですが、プラス道州制の動きも絡み、金沢市富山市の派遣争い的なものが始まりそうな予感はします。
観光地としてアピール出来るのは間違いなく金沢市でしょう。ただ、富山市コンパクトシティ化というか、LRT路面電車を中心とした公共交通網を充実させてきていることから、私が興行を打つ立場なら富山市の方に魅力を感じます。

例えば富山市でライブをやった場合「オーバードホール」という2,200名収容の綺麗なホールがありますね。場所も凄くいい。
一方、金沢市にも同規模のホールが2箇所ありますが、アクセスにやや不安があります。
ウェルシティ金沢
金沢市観光会館→金沢歌劇座

そういった交通政策も含めて、今後駆け引きが凄くなると想像してます。
でも、その方がライブ・イベントは増えると思いますね。