安倍なつみ/自動車運転中に人身事故

ニュース記事はブックマークにまとめております。

安倍なつみ 人身事故 右折しようとしてオートバイと接触 乗っていた男性ケガ(東京中日スポーツ)

 所属事務所を通じ、安倍は「お休みの日に自分が運転する車で買い物に出かけていた際に、駐車場から出たところの路上で、自分の不注意により事故を起こしてしまいました。本当にお相手の方には大変申し訳なく思っています。申し訳ありませんでした」とコメント。また、所属事務所も「事故のお相手の方には深くお詫び申し上げるとともに、引き続き本人とともに誠意をもって対応させていただきます」との見解を発表。関係者によると、安倍の仕事面への影響はないという。

関係者とは事務所なのか、消火器商法の「消防署の方から来ました」と同レベルなのかはわかりませんが、とりあえずはCDやライブは通常どおりと考えたいところです(希望的観測)。
(サンケイスポーツでは「本人の今後については、捜査結果が出てからです。」といった旨の記述もありますので、予断を許さない状況ではありますが...)

        • -

以下は雑感。

運転免許を取ったことは、ライブのMCで聞いたことがあった様な...ただメモも残してないしブログに書いてもいないので、気のせいだったかもしれない...
運転免許をとった経緯は「おかえり」さんを読むかぎり、山崎会長がOKを出したようですね。
(MBSラジオ「ノムラでノムラだ♪」での発言。)

もしファンが「取るな!」「運転するな!」と大合唱しても、普段の行動でプライベート性を保ちかつ自由に行動するには、芸能人には自家用車は必要なものかもしれない。
ただ彼女は以前に世間を騒がせたことがあるので、事の性質は異なるにせよ、二度目の謝罪は状況によっては歌手生命を潰しかねない...
この両天秤のどちらに重きをおくかは判断に迷うところですが、私の性格ならば後者をとり続けたと思います。

ただ、仮に「仕事面への影響はない」のならば、今後の活動面を考えると良い判断だと思います。

彼女の場合、ファン層がほぼモーニング娘。時代から熱心なファンで占められている一方、ファンの高齢化が進んでいます。これを打破するには新たなファンの開拓にかかっているのだけれど、イメージチェンジ(カバー曲やアコースティックライブ)が上手く行っているとは言えなさそうで、好材料がなかなか見えてきません。
ちなみに、エルダ系は総じて年齢相応策的なもの(「大人の○○ちゃん」的なイメージの確立)がありそうなのですが、ファンは元々そういったものを求めているのかな?...という疑問もあります。知人の中には「もう年齢的にも歌手より女優転身の方が良いのでは?」という意見もあるのですが、私的には「永遠の17歳」的なイメージを抽出し直したら歌手としてまた上手く回り出すのでは?...とは思ってはいます。

ただもし「仕事面への影響はない」がガセだとし、CD発売中止やTV・ラジオ出演自粛やライブ中止等があれば、世間向けのアピールが事実上困難になります。それでも今のファンがいる限りは歌手活動は続けられるだろうとは思いますが、やがてジリ貧になってしまいますので、年齢的にも歌手以外の活動をも視野に入れていかないといけないでしょうね...

反省すると共に、ラストチャンスだと思って奮起して欲しいです。