セブンアンドワイ売り上げランキング(2007.09.24付)(その2)

以下は雑感。

ここで取り扱っているのは写真集ですが、CDでも同様の傾向はみられるでしょうね。
現状のモーニング娘。のCDセールスが6万枚あったとして、首都圏では1位、北海道・東北・中部では2〜3位でも、近畿で6〜8位、中国・四国・九州・沖縄では10〜12位程度で、結果4位という状況が想像できますよね?
これが他地区でも全て3位以内ならば、全国レベルで1位、そして10万枚は楽々クリアなのかもしれません...というか、これがジャニーズとの差であり、意外にやり方次第では詰められる差なのかもしれません。
首都圏・北海道・東北・中部は合格ラインならば、中国・四国・九州・沖縄を重点的に攻めれば良いわけで、闇雲に攻めるよりも、コストはその分安く済みますしね。

その、私のコラムで割と出てくる「東高西低」のからくりは意外にシンプルで、現場に行くと「名古屋から見に来たよ」という知人が数人おります。また名古屋の方は(お金に余裕があれば)関西にも行きやすいので、他の地域と比較して現場慣れしています。またラジオレギュラーもある。なのでセールスは好調なのかな...とは思います。
ただ近畿以西はそこまでアクティブになれませんよね...
そうするとネットに頼ることになるのですが、ネットは風評被害に遭いやすく、好きになろうとすればするほどネガティブな印象ばかりが目についてしまうのだと思います。

例えば福岡や大阪や四国からも集まりやすい、岡山や広島あたりでイベントを積極的に展開すれば、少しは好転するかな?
どちらも路面電車があったりして、交通の便はいいですよね?