ハロプロエッグ、THE ポッシボー/「ハロー!プロジェクト新人公演8月〜横浜で会いましょう〜」@BLITZ(その2)

追記するのもアレなので別トピックにします。
ヲタ芸について。

新人公演でもヲタ芸している集団がいましたね。
私は近くで見ていましたが、こんな感じでした。

MIX
THEポッシボーの曲で披露。
5〜6人の小集団で叫ぶのは構わないのですが、徐々に演奏とずれが生じてました。
この規模の会場ではもう苦しいかもしれません。

PPPHのPPPで「オー!」って叫ぶアレ
これってアイドル声優現場で普通に行われているヤツをマイナーアイドル現場向けに(アクション等を)アレンジしたものかもしれませんね。
アイドル声優ではロック調の曲が多く、そういった場合によく耳にします。Bメロの前半部分がコレで、後半部分がイントロの「Oi!」+ジャンプになりますね。声優現場は他のアイドル現場と比較して遥かに跳ぶ機会が多いです。
ただ、アイドルポップス調の楽曲では名前コールPPPHが多いでしょうから、ポッシの様な曲には不向きかも。というかハロ現場で聞くのは違和感あるなあ...

私は前方ブロックにいませんでしたが、モッシュ当たり前状態だった模様。最前近くにいた知人は汗でベトベト状態でした。いくらハロプロ大好きっ子集団のエッグとはいえ、この惨状はちょっと酷かもしれないですねえ。おぞましいものを見せて耐性をチェックするテストならば、理解できなくもないのですが...