ファンの借金についての調査(その2)

ミスケンさん。

この話題に関しては、早速8/11に中野サンプラザで会場責任者の方と(非公式な)お話しをしてきました。

さすがですな。

関係者の方は当然のことながら、ファンの収入や金銭感覚までは当然把握できないわけではありますが、会場で毎回のように見かけるファンがグッズを大量買いしている光景を見ると、その人の生活がちゃんと成り立っているのだろうか?といった気持ちを抱くことはあるみたいです。

(中略)

そういった面を踏まえ、会場責任者の方の個人的な意見としては「ファン側の常識的な金銭の自己管理に加えて、販売する側からも消費者金融の会社みたいに計画的な利用を呼びかけるなど、ある程度コントロールする必要もあるのでは」とおっしゃっていました。

だろうなあ...

その昔、1990年前後のヲタもだちで、一押しアイドルへのプレゼント(指輪など)や、(カメコでもあったので)カメラ&望遠レンズや、(全てのテレビ局を押さえられるようにと)ビデオデッキ等のAV機器その他で200万円ほどの借金を抱えている人がいましたが、等の本人はそれを平然とネタにしておりました。いわゆる武勇伝的なノリなんでしょうね。

ハロは上記とは異なり、触れ合う機会も限られ撮影会もありませんが、グッズや遠征の話からその手の噂話になることもあります。親が金持ちだから湯水の如く使う系の話も聞きますが、中には「あの人って実は借金漬けなんだよ」とか「あの人ってキセルとかして来てるんだよ」なんて話もたまに聞きます。どちらかというとあまり評判の芳しくない方にその手の話がセットになってるケースが多そうですね。どこかしらかに因果関係はあるのかもしれません。

その手の話に変に影響されたりしないで、自分のペースで応援してあげてほしいところです。