V.A./「つんく♂ベスト作品集(上)『シャ乱Q〜モーニング娘。』〜つんく♂芸能生活15周年記念アルバム〜」

先週書いて後に放置しておいた没原稿だけど、ネタがあんましないので手直ししてアップ。
放置した原因は調べるのが面倒だから(苦笑)。

        • -

そういやあ先週末にこんな作品集が発表されたよね。

この手のコンピレーションベスト盤で思い出すのは筒美京平さん。4枚組の上下巻って構成は、それをかなり意識したものだろうと思う(参考1参考2)。
あちらと違う点は年代順ではないこと。
ただ(一部のアレンジャーを除く)アレンジが下手に流行を追っていないので、時系列の意味は薄いかもしれませんね...♂♀分類も普通のコンピではあまりみかけませんが、良し悪しは聴いてみないとなんとも言えないですね。

それと、私的に中途半端感をもってしまうのは、筒美さんの処女作「黄色いレモン」に相当する作品がわかりにくいこと。
シャ乱Q時代の初期の作品は「作曲:シャ乱Q」となっているようなので困難でしょうが、もう一つの顔である(他人のために楽曲を提供する)作曲家としての処女作はどうか?...調べたところ「吉本印天然素材CDの巻〜頂上対決『歯をくいしばれ!!』〜」の「ものすごBaby」と「明日が来る前に」。「明日が〜」は収録されています。
(オリコンの一覧表のは後のマキシシングルのリリース日なので、これはこれで間違いではない。)

ちなみに、アイドルへ処女作はここの...

95/6  九州朝日放送KBCラジオ)番組キャンペーンガール
 現役女子高生アイドルグループ“バナナっ娘CLUB” 
 の会員番号No.1として活動。

(中略)

96/1
  “バナナっ娘CLUB”CDデビュー
  シャ乱Qつんく氏作曲「ずっとそばにいてね」で、
  インディーズでのCDデビュー。

...です(もっと古いのがあったらごめん)。すっかり黒歴史化してます(苦笑)。
このあたりは下巻に期待したいところだな。

それと「リマスター」という言葉がみつからないのも気になる。当時の音質ででもいいけど、ハロプロファンはそれを望むかもしれないですし...

まあ、それでも「プロデュース論講演会」は気になるので購入するかもしれません(苦笑)。ただ抽選だよな。まあ売れればだけどね。でも、つんく♂タウンシアターの矢口真里握手会よろしく、現役人気ハロメンの握手会とかをセッティングしかねないかもなあ(苦笑)。
時東ぁみソロと言っておきながら、客の入りが芳しくないとポッシを突っ込んじゃうところだからなあ。結局最後には「ガールズ♀ギャラリーとどこが違うの?」ってことになりそうな予感。

        • -

おまけ

また、他者にモーニング娘。Berryz工房℃-uteGAMの曲の作詞・作曲を書かされることを大いに嫌う。

あんたが死んだらどうすんの?