ファッション&デオドラント系

ヲタ世間ではヲタファッションの話が盛り上がっている模様。
俺もハロで金使いまくっているので、最近はほとんど気を使っていないな。

でも若い頃(20歳過ぎの頃)は結構気を使っていた。まあもう20年近く前の話だけどね。
当時はいわゆるDCブランドブームだったので、俺もそちらに行きかけたけど、当時付き合い始めた彼女(後の嫁)がアメリカントラディショナルブランド好きってのもあったので、私的にはそちらがメインになった。自分の女の好きな格好をするものまたいいものだと思う。

なので雑誌はPOPEYEとかHot-Dog PRESSとかではなくMEN'S CLUBを読んでた。ショップもやはり丸井とかに行きがちだったけど、勧められて伊勢丹の別館をよく利用していたな。今のようなオシャレな感じではなく、まだ普通の紳士服売り場としての別館だったけど、トラッド系が一通り揃っていて便利だった。
あとマニアックな話で申し訳ないが「ブランド品はどのアパレルメーカーがライセンス生産しているかで見ないとダメ」って言われたな。裏のタグを見て、これは三陽とか大同だからOKで、あっちは○○だから(直輸入品以外は)ダメだとか...確かに当時の国内DCブランドは直ぐにボタンが外れたりしたけど、トラッドは結構丈夫だった。これは今でも使える技で、このあたりの女性のアンテナは恐れ入るよ。結果的に余計な買物はせすにブランド借金とかはしなくて済んだ。

こんな感じで見た目の流行よりも、「丈夫で長持ち」だとか機能性を重視したこだわりがあった方がヲタっぽくっていいと思う。

        • -

ついでに。

みんないい年したおっさんだよね?

ファッションより気をつけた方がいいのは、むしろデオドラント☆カナ
ライブイベントへ行くとみんなかなり香ばしい感じになっている。アキバのイベントは着席が多いからまだ気にならないだろうけど、SSAは相当悲惨な状態になると思う。
なんか思いっきり上から目線で書いてるけど、俺も奥さんによく指摘されただよ。楽しんで帰ってくると華麗に加齢臭が出ているらしく、そこで険悪なムードが漂うことが良くあった。
でもそのお陰で気がついた。なんせ自分じゃ判らんからね。

具体的な話ですが、よくみんなが4x8とかBANなんちゃらとかやっているけど、あれは若者&女性向けなので、おっさんには効果は薄いと思います。

俺は奥さんがたまに海外出張する際にデオドラントスティックを買ってきてもらったりする。
これかな。ちょっとデザインが変ったかもしれないけど。多分にそう。
これをわきの下にぬりぬりする。
「デオドラント スティック」で検索すると色んなブランドのものが見つかると思います。当然日本のメーカーもあります。

また、ドラッグストアに行くと「みょうばん」系のデオドラント商品が結構あります。これはべたつかないモノが結構あるので、わきの下以外でもOKかな。
これらのぬりぬりタイプの注意点は、汗をかく前(出来ればシャワーの後)にぬりぬりすること。汗かいた後では遅すぎます。ただ汗を拭いたらもう一度ぬりぬりしておいた方がいい。

誰だよ「○○ちゃんにぬりぬりしてあげたいな♪」なんて考えているヤツは。あ、俺か(苦笑)。

これだけでも効果ありますが、俺の場合は念のために香水系も吹きかけます。男性用香水は単に良い匂いをさせる目的よりも、嫌な匂いが出たときにそれと混ざりあって不快ではない別の匂いにしてくれる狙いがあるようです。
色々試したけど今は「アクア ディ ジオ プールオム」とかいうのを使ってます。他にも色々ありますが大抵3,000円程度で購入出来るはず。ただビンがガラスで割れると大迷惑だから注意。女性の場合は携帯用の小瓶に移しかえて使っているようです。