Berryz工房/「告白の噴水広場」発売記念イベント@横浜BLITZ

昨日のイベレポでごめん。

2枚(限定盤&通常盤)しか買わなかったのに何故か2公演とも当ってしまいました。申し訳ない。
異常に楽しかったよ。
以下はネタバレ。夜の部はごにょごにょ音源並なので、マジでOAまで読まない方がいいかも(苦笑)。

内容は2回とも「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」の公開録音。
当然内容は異なる。
イベントの仕切りMCも1回目はアニキだったが、2回目はおっさんだった。

15:00の回は1階O列。段差があるところの後ろの方。遅めに並んで2階を狙ってたのに残念。前の人が5列目で後ろの人が2階だっからリアルランダムだったみたい(苦笑)。
まず「告白の噴水広場」披露。
内容は「第2期生徒会長」を決めるコーナーがメイン。第1期生徒会長の須藤茉麻以外の誰かを選ぶというもの。
最初はくじを引いて、その内容の演技をする。佐紀=デパートの店員になって迷子をあやす、桃子=看護師になって手術前の患者を慰める、雅=お母さんになって姉妹喧嘩を仲裁する(姉:茉麻、妹:梨沙子)、友理奈キャビンアテンダントになってアナウンスする、千奈美=正義の味方になって悪者をやつける(親玉:茉麻、誘拐される子供:佐紀、手下:その他)、梨沙子=監督になってピッチャーを勇気付ける...といった感じで、割とメンバーに合うネタが多かったですね。一人で客席内を一周した友理奈を除いて、お相手は茉麻たんが務めるのですが、茉麻たんの演技の方が上手かった(苦笑)。密かに女優狙ってますかね。
次に「ジリリ キテル」を披露。確かにこの路線(メロディーライン)のバラード系という位置付けなのかもしれないですね。
その後は演説コーナー。会場内(センター通路)を一周しながら公約を演説するというもの。センター通路側が羨ましすぎる(苦笑)。
で、最後は拍手で決めるのだが、突出して客席を惹きつけたメンバーはいなかったのか、結局は人気の高い夏焼雅が選ばれる格好に。雅ちゃんの公約は「文化祭を開きたい」というもの。お客さんがオバケ屋敷を作るんだとか...ちなみに桃子ちゃんも似たような公約だったのですが、同じメモ帳を使ったことから、一緒に考えたのかもしれませんね。
ラストはもう一度「告白の噴水広場」披露して終了。握手会に。

退場後次回イベントまで結構時間が空いたので、みなとみらいまで歩いて食事。歩いて10分も無い感じで意外と近い。この近辺は食べ物屋が貧弱だからねえ...

んで、会場に戻ったら、もうすでに18:30の回の入場列ははけていた。んで慌てて入ったらなんとセンター通路側だった(笑)。俺は自称「自枠通路ゲッター」なんだけど、本当マジでヤバいっす(苦笑)。そのセンター通路側の席の横には黄色いロープが準備されていて「このラインから出るんじゃねえ」旨の説明あり。最前の方はさらに柵でガードされてました。狭そうでちょっと可愛そうだったな。でもこの時点で彼女達が目の前を歩くのが確定。
曲進行は前回と変らず。今回はイベント向きコーナー中心。
まずは「愛の胸騒ぎ」コーナーで、ガチャガチャから出てくるメンバーの暴露話や自分の失敗談などについてトークし、その後目をつぶって誰か書いたか挙手してもらうというもの。なので誰が書いたか本人とスタッフ・客席以外判んない。
まず「寝ている時に舌を噛んだことがある」という失敗談(by佐紀ちゃん)、寝言を言うメンバーや寝相が悪いメンバーに話が移る。寝相が悪いのは桃子ちゃんなんだとか。
次は「学校のトイレで(用を済ませ)スカートをはき直したら、パンツの中にスカートを捲き込んでしまって、出てきたときに笑われた。」というこれも失敗談(by梨沙子ちゃん)。これはK太郎さんが読み上げてる最中にモジモジし出してバレバレ状態。それとK太郎さんが佐紀ちゃんに「これってどういうことなの?俺たち男性にはわかりにくいんだけど...」って問い掛けた際、ジェスチャー交じりで説明してましたが、これ見てドキドキしたヲタは俺だけじゃないはず(大苦笑)。
そして「桃子ちゃんはお弁当を食べた後に携帯で写真をとる」(by佐紀ちゃん)といった暴露話も。

その後のコーナーはみんなで力を合わせてご褒美をもらおうというコーナー。まず7人一斉に違う言葉を叫ぼうという試練。最初は「教科」で失敗(茉麻と桃子がダブる)。次に「(歴史の)○○時代」で成功。
最後は「℃-uteメンバー」という無理難題だったが、最初に佐紀ちゃんが「私が何考えているか分かるよね?」的な発言を。最初はみんな同じような年齢の子を...と考えたようだが、途中から佐紀ちゃんの「キャラが似てる子」発言があって、隣の桃子ちゃんが軽いパニックをおこす。結果、茉麻=舞美、千奈美千聖梨沙子=愛理、友理奈=早貴(「おお!」というヲタの声多数(苦笑))、雅=栞菜、桃子=早貴、佐紀=栞菜...で失敗。いやあ、後々尾を引く発言かもしれないなあ。

次のお題は給食リレー。第1走者は何も載っていないトレーが渡され、客席後方(PAエリア手前)の空きスペースまで走り、食器か食べ物を(一人が)一つトレーにのせ、それを(ステージ上の)次の人にバトンタッチし、最後の走者がゴールインする時には給食が完成しているというもの。「告白の噴水広場」が終わるまでに完了していたらご褒美がもらえる...まではみんな無関心だったが、「30秒おきにK太郎さんの身に何かが起きる」と聞いた途端にみんな目を輝かせて、「ゆっくりだよ!」「安全第一で行こうね」みたいなことを互いが言い始める。
案の定、レースは非常にゆっくりとしたペースでスタート。で、30秒経過したところでタイガーマスクを被った謎の男2名が乱入、K太郎さんをピコピコハンマーで殴る。次の30秒後にはケツバットが出てきたり。その次にはボール(軟式?)をぶつけたり、FCイベントで見かけたピンクの縄跳びをムチ代わりに叩かれたり、果ては電気アンマまでかけられるなど段々エスカレートする始末。で、リレーしているメンバーはK太郎さんがやられているシーンが見たいのか、客席通路の途中でじーっとステージを見ていたり、通路側のヲタ連中に「戻っちゃいなよ」って言われるがまま後ずさりしたりと、もうやりたい放題。お陰で目の前でかなりの時間止まってくれたりしてくれて、もう大満足。生きてて良かった(苦笑)。
ゲームが終了するまでに「告白の噴水広場」は2回ちょっとほど繰り返され、結局ご褒美はお預けに...と言いたいところだが、ベリメンがダダをこねたので急遽ご褒美が。そのご褒美とはK太郎さん愛用のマスク7種類だったが、誰一人手にするメンバーはおらず、終了。

んで握手会。
いわゆる流しだったけど、ちょい緩めだったです。タイトルに乗じて短めに「お前が好きだよ」とか「可愛くなったね」とか告白したら結構真顔で見てくれました。あ、でもそれって単にキモいからかもしれないな(苦笑)。