事務所の再教育について(その7)

勝手にトラックバック(笑)。

M-FILES」さん。

俺の記憶じゃモーヲタは矢口に対して恋愛したことより逃亡したことに腹を立ててたと思ったんだが。

FCに入っていたり、入っていなくても年間にCDを数枚以上購入していたり、ライブに数回以上足を運んでいる方を『ファン』と定義すると、大雑把ですがこういった層に分かれるのではないかと。

A) 一般層(いわゆる世間一般の老若男女)
B) ファンではないネットアクティブ層
C) ファン層

当たり前のことかもしれませんが、2chハロプロ掲示板を利用しているのはC)だけではありません。A)は積極的に書く事はないだろうけど、2chB)の一部(あるいは大多数)にとって雑談(暇つぶし)の場になっていることもあり、C)を煽って混乱を楽しんでいるようにもみえます。
なので、今のB)は、矢口真里を叩いていた当時のB)とは異なるか、あるいは攻撃することだけを考えているから主張に一貫性が無いんだと考えられます。

コメントにかかれている方の意見と同様、初期は今のようなユニットではなかったので、今のメディアから遠ざかっている状況では、良い子ちゃん系のメンバーはほとんど記憶の中にないでしょうから、A)の印象は初期とさほど変っていないと思います。

ただ、C)の中には「ファン中心の掲示板」だと思いこんじゃっている方もいらっしゃるでしょうから、思いっきり影響されちゃって...

今じゃどこいっても、「藤本脱退しろ」の一色だ。はっちまんさん、楽宴とやらにいってみたですが、狼よりお行儀がいいだけで、あそこも内実は全く変わりありませんでした。

それがC)のコアな掲示板にも飛び火しちゃった的な状況だと思います。あるいはB)が飽きたらずにエスカレートしたか...このあたり向こうサイドにも火柱(大手声優事務所社長がわいせつ行為で書類送検)が上がっているので、しばらくは混沌とした感じになるかもしれません。

なので、ファンそれぞれが自分の意見をしっかり持つことが大切ですね。

        • -

とはいえ、昨夜から今朝にかけて報道された菅谷社長の発言はちょこっと気になります。
これって、一ファンとして「俺のモーニング娘。があぁぁぁ!」的な発言なのか、自分が作り手気分で考えていたプラン(含む妄想)が壊されてしまったことによる発言なのか、(私感を排除した)制作サイドの誰かの意見を代弁したものかで、重みが相当違ってきます。紙面では「ファンの立場(私的な意見)」とは言っていますが、それ以前に職場上の立場もあり、また、伝える側が(公的な意見と思われるように)小細工をかけちゃう危険性もありますから、適切な発言とはいえません。