SPA!の特集について

SPA!の特集の中に「暴力団と芸能界の関係」のお話が。

かいつまんで話すと、「昔は確かにあった。手口は『興行チケットの売れ残りを捌くから』云々で接近してくる。当時は直接だったが、最近は企業舎弟を使う。ただ今は事務所も必死に対処しているからだいぶ切れて来た。」といったお話。

確かに外タレ専門の、あるプロモーターはスタッフにパンチが多かったなあ(苦笑)。

これを読んだ方へなんだけど、「ファンから『空席祭り』なんて揶揄されても、スルーしている」こと、「JA主催の地方向けツアーで、JA枠に大穴が空いた時に、自分たちで捌こうとした」こと、「ドーム興行は行わない」こと、「興行自体より、それに付随するグッズ中心になっている」こと、「演劇に力を入れ始めた」こと、「洋楽もジャズなどが中心で自身でライブ出来る環境を作っている」こと、「声優のライブにも力を入れている」こと...っつーのは、そのあたりの事情と照らしあわせてると見えてくるものがあるかもしれないね。

        • -

また、この特集とは直接関係無いかもしれないが、個人的には、あんましベンチャーベンチャーしているところと繋がらない方がいい。そういった会社が実は...ということがあったりするので。
評判がいい「Dohhh UP!」は、どこまでアウトソーシングしているのかは見えないのですが、UFWでコンテンツをコントロール出来るし、無料であっても安価なシステムでまわしていれば、広告宣伝費削減効果が期待出来るので、そういう方がいいよね。

そういう意味では「あぷろだ」も潰さない方がいい。