SPA!にモーヲタ

SPA!の中ほどの特集ページにモーヲタの話が出てきています。

「迷走」という言葉は便利だけど、過程ではなく結果論で判断した方がいい。まだ10年しか経っていないのでやっていないことが沢山ある。これが20年でこの状態なら問題なのかもしれないが...
特に「中国進出=迷走」は日本で売れなかったり、落ち目のアーティストがやることみたいなノリが昔からあったので、それに倣っただけのことなので気にしないほうがいい。
ただ中国で成果をあげたからといって、その勢いが日本に波及することについては期待はできない。私が「あくまでも日本発にこだわった方がいい。」というのはそのたりで足を引っ張られないためのこと。あくまでもジャパニーズスタイルで突っ走っていって欲しい。

それと、数名に取材しているようですが、そこに登場する方々は結局アイドル歌手ファンを辞めてはいない。行き場を失っているだけ。

その方々(評論家を含めて)の意見に関しては、どうでもいいことも書いてあるけど、キラメキ感に乏しくなっているのは事実かもしれない。中国人メンバー2名はやがて去っていく子。そうではなく2〜3年後に「入れといて良かった」って言えそうな子がもうあと数名は欲しいところ。オーディションの参加人数が少なくなっているのであれば、もう少し頻度を上げていかないとダメかもしれないね。

Berryz工房の方が気が楽」については、今書いているコラム(娘。とベリキューの比較論と、ベリキューのあり方についてなど)に似た考察があるので、してやられた気分(笑)。
まあ、そん感じで。