DVD-R屋さん摘発記事

例の如くブックマークにまとめてあります。

一般紙やスポーツ紙が無視しているってことは、潰された☆カナ(苦笑)。
この業者(?)は首都圏にも出店してお馴染みな存在で、通りがかりの暇つぶしにカタログ(?)だけは見てました(苦笑)。

全く判らない方々へ。個人的な印象はこんな感じです。

  • かなり古くから存在していて、初期はCD-Rだったはず(CDV?)。
  • 基本的に取り扱っているDVD-Rを買ってくれそうな会場に出没。割とマイナーな会場でも見かけたことがある(なっちのふれあいコンとか)。
  • コンサートの内容によって、カタログも変えていた。
  • コンテンツは動画だけで、ラジオエアチェック集的なものはなかった(はず)。
  • 地上波の番組だけではなく、事務所がテレビ局向けに送っていた資料映像(各メンバーの立ち位置などのリハーサル風景)や、番組では放送されなかった映像もあった(初期に数タイトル程度?)。
  • フレッツ動画もあった。
  • BSなどの16:9ものもあった。
  • 楽天モノなどの地方出演番組も網羅されていた。地方番組は大阪、名古屋だけではなく福岡、札幌などもあったかも。
  • あるキッズメンバーの運動会などのプライベートな動画も販売していた(若干数?)。
  • 最近は何故かAKB48モノも販売していた(笑)。
  • 値段は当初はもうちょっと高かった気もするが、1,000〜2,000円あたりに落ち着いたようだ。
  • 威圧的な雰囲気ではなく、交換にも応じてくれていた模様。

地方番組を多く取り扱っていたことから関東地区でも人気はあったようです。これだけのものは個人では収集できないことと、P2Pから仕入れたものでは無さそうなこと、また一般には出回らないものも扱っていたことから、誰がコンテンツを提供したか?あたりが焦点になりそうな予感。