モーニング娘。/「悲しみトワイライト」@Dohhh UP!(その2)

続き

ハッチマンさん

確かに...私は女なら誰でもいい全推し系なので、本当はもうちょっとレビュー的なものを増やしていきたいんですよねえ。ちょっと勿体無い気がします。 > 自分(苦笑)

顔面レベル下がったと言われてまでも採用した光井の良さ、つまるところ歌唱グループとしての復権を問えるだけの作品だと思うんだよなぁ…。

確かに。昔よりもルックス的には遥かに向上したけれど、ハードルも高くなったことで逆に失ったものも大きいです。
ごくごく簡単に表現すると、総なっち状態になっちゃっている。初期のうたばんの頃のように身を削れる子がいないから「可愛いねえ」だけで10秒でトークが終わっちゃう感じ。企画で誤魔化している雰囲気で、本来のユニットの魅力が伝わってこないです。
(まあこれは娘。だけではなくJ-POPアーティストの多くに言えることですけど。)

で、℃-uteBerryz工房も最年長が高校生になると、そろそろ年齢的に被っちゃいますよね。なので可愛さの最大公約数を求められていた状況から解放させられる大きなチャンスかな?...とみています。

とまあ、光井愛佳はそういう見方をすると頷ける部分もあるけど、これは男性目線だからで、女性支持層は結構期待できると思います。
と同時に「可愛い子」も必要。「女の子に嫌われそうな子」も必要。「可愛い」から誤解されやすい子や、「女の子に嫌われ」やすいタイプの子はみんな同じ悩みを持っている。
藤本美貴は女の子に嫌われそうなタイプにもみえますが、キツくてかったるそうなタイプのタレントはそうはいないので、地を出していけば意外に支持されるかもしれないですね。
問題はどんな子が共感してくれるかですが、女の子が憧れたり共感を持つのは、おおむねその子と同じタイプの女性かも。後藤真希のファンは感性が後藤真希っぽいけれど、紺野あさ美ファンの子は紺野あさ美っぽいおっとりとしたタイプだろうし、道重さゆみファンの子も彼女っぽい子悪魔的なキュートさがある。嗣永桃子に憧れてエッグに入った森咲樹嗣永桃子魂のカタマリなのも正にそうだし、その嗣永桃子石川梨華を心から尊敬しているのもある意味そう。

なので、バラバラ感が欲しいですね。バラバラ感があればそれぞれ500人の女の子がつくだけで、8人(現在)×500×2(お友達係数)=8,000名のファンがつく。例の如くいやらしい話だけどね(苦笑)。

いや、でもちょっとイジっちゃうだけで、現有メンバーでも劇的に変化するかなとは思います。
ただ、ハッチマンさんだけの高橋愛はあのままでいい。不器用なタイプで売ればいい。何も恥ずかしがる必要は無い。世の中にはそういう子は沢山いる。
今書いている話は個性であってキャラクター論では無い。

そういう意味で、この曲はいろんな女の子に歌ってもらえそうな感じですし、いいチャンスかもしれないですね。
出来たら長めにプロモーションをかけて、有線を最大限に活用して欲しいところです。今じゃなくって次の曲のためにも。