近況系(2007.04.16)

出待ちの残念な状況をウォッチしたあと、ゆたか。さん、シェナーさんらと居酒屋でミーティング。
私が中心になって発したもので、ここで書けそうなもの(笑)のみを抜粋。

吉川友cの加入は抵抗感を持つヲタもいるかもしれないけれでも、私的にはアリ。理由のひとつは娘。オーデの次点者ユニットとしても機能していたカントリー娘。の役割をエッグで賄えるようになったこと...というお話。

エッグコンは「ライブ」というより(デビュー候補生の)「発表会」なので、「この子が良かった」だけではなく「この子はもっとこうした方が良いとゆいたいです」な雰囲気が欲しい。AKB48も(現在は知りませんが私が見にいった)当初は育成システムと銘打っていたので、そういう議論がネット上でも活発に展開されるのかな?と楽しみにしていたのですが、実際はそれほどでもなかった。いや、いわゆる終演後の「感想戦」でそういうことは行われているのでしょうけれども、実際にネットに書かない限り、プロジェクト的には頭打ちになる危険性はある...というお話。

ポッシ1stで「A」つまり右端の子が変わったのは、単純に横浜アリーナで歌った際に花道を通った時に幹部達の席から見て一番目立つのは先頭の子だからでは? その推されている子は輝きを増していますね。ただその子を含めた高校生二人組は、そろそろ答えを求められるからの裏返しなので、中学生組のヲタは別にあせる必要はないよ...というお話。

キャナァーリのバラバラ感はハロプロのバラバラ感と一緒。これはセレクション時にワンマンな意見が入らない結果の賜物だと思う。つんく♂さんを始め権限をもっている方々の好みが注入されているから、個性が豊かなんだと思う...というお話。

橋口恵莉奈cの様な子役経験豊富な子を、(研音の様に)子役劇団から買い上げて、エッグと一緒にレッスンさせると、危機感が芽生えて、全体の底上げにとても有効かもしれない...というお話。