こくっちゃん!!

TNXが始めた「Dohhh UP!」風サービス「こくっちゃん!!」。

UFW発の大好評な「Dohhh UP!」同様、DRMではないFLVを使っているサービスで、誰でも視聴出来、ちょっとグレーゾーンなことですがダウンロード〜変換などでiPodで見ることも可能なのは大歓迎です。
それと、whoisをチェックしたところ、TNX自前のドメインです。

ウリは俺の奥さんの新婚時代の頃に似ている(苦笑)時東ぁみさんの「ぁみチャンネル」や、そのまんまの「告知!」など。それと「つんく♂tv!!!」のバックナンバーがアップされているのがいいですね。全部じゃないのですが徐々に増えていくのかな?...消さないでね(苦笑)。

カラーリングを含めたレイアウトは「つんく♂tv!!!」の流れを汲むギトギト感満載で、これも素晴らしいところなんですが、(初めと最後に挿入されている社長さんの声らしき)ジングルがそれに輪をかけたヒドさで素晴らしいです。
こんな感じ。
http://www.kokuchi-ch.net/movie/d5BhIqxy4r4LDSsajinFzWB9Jy1AeqWq/flv/movie.flv
未来帆かわいいな♪
Dohhh UP!」同様こんな感じで直接ハメ込むことも出来ますが、グレーソーンな行為ですので良い子は真似しない方がいいかも(じゃあやるなよ(笑))。

        • -

さて、ここからが本題。

どのスレッドかは忘れましたが(ハロプロ系ではなく動画板かYouTube板だったと思う)に、「Dohhh UP!」を紹介をした方がいて、その時の反応が「これってオフィシャルなの?凄いね」だったかな。CCCDDRMまみれでリスナーは悪者扱いが当然な日本の音楽業界において、こういったサービスを進んで行うことが信じられなかったのかもしれません(笑)。
(他社でこういったYouTubeライクなサービスってやってましたっけ?)

これをやったところで直ちにYouTubeの違法アップロードが減ることは期待出来ないのですが(OPVや番組などのアップロードは依然として残る)、それよりも、音質の悪いものをアップされることでのマイナス効果を防ぎたいのかな?...そんな気がします。特に全世界に配信されていることもありますしね。YouTubeではハロプロのマネをしている世界各地の動画がアップされていますよね。やっぱりその情報源としての意味は大きいです。
(このサイトの存在をちゃんと知っていればね(笑)。)

それと、以前にEMIの件を紹介した際に触れましたが、ひとつのポリシーとして相通じるところがあるんです。
ちなみにYouTubeDohhh UP!もダウンロードすると分かるけど、画面サイズはちっちゃい*1。もっと大画面で質の高いものが見たかったらシングルV買いなさい...なんだと思う。
それと、やっぱり楽しさをノーカットで味わうことで、ライブに行きたくなったりするかもしれないよね。それも大きいかな。
海外の人はその恩恵にあずかれないので、全世界のiTunes Storeで購入出来れば最高なんでしょうね。

そういうことを前提に話すと、「こくっちゃん」はPVが途中でフェイドアウトするものがあったりして、それが遺憾...というか実に勿体ない。
(つーか、PVはエロサイトのサンプル動画じゃないんだからさあ、ぶつ切りされること自体アーティストとして何とも思わないのかなあ?)

それとYouTubeっぽく「View Count」をつけたようですが、それがいちいちアンテナにひっかりそうでウザい。
早速「View Count:」がはてなアンテナの「更新無視文字列」に入っていました(笑)。いや俺も入れるつもりだった(苦笑)。

あと「Contact Us!」が下の判り難いところにあるのもどうかなあ?

それと「メッセージコーナー」なんてのもある。
「男の教訓」でまず思い浮かぶのは...

男ならバーボンを飲め!
ヒデキも感激!ハウスバーボンカレーだよ。

だよなあ。
あ、これ聞いて笑えるのは高円寺に住んでる人だけだな(苦笑)。

でも、気になるのはとりあえずPVの件のみなので、それをクリアーすれば100点あげてもいいかな。

        • -

ついでに、下のバナーについて。

ボーリング関係は時東ぁみさんのクライアントの一つだと思いますので省略しますが、気になったのは「ESPパフォーマンスビレッジ」というタレントスクールがリンクされていること。
(リンク先は音が出るので注意。)
スクール関係に明るい知人のブログをみたところ、関連会社ということではなく、これからの関係なようです。
まあ、でも何かありそうな予感ですね。

*1:俺の環境だけだったらごめん(苦笑)。