近況系(2007.03.20)(その2)

今週号(?)のTVブロスの巻頭特集は鉄道オタクの特集だということを知り、さきほどコンビニへ行ってきました。
そのP7に「みうな(元カントリー娘。)」が載っています。いやコメントとかインタビューとかではなく、車輌に似ている芸能人の「似て蝶」特集にラインナップされているだけの話ですが(苦笑)。

ハロプロがらみは以上。
あとは雑感(笑)。

        • -

ところで、豊岡真澄って鉄道マニアだったんですね。
無類の幼児体型好きの私は、P-chicksでは彼女が一番好きだったのですが、しばらく見ていない間にこんなディープな状態になっていたとは。

ちなみに私は鉄道マニアは中学生くらいには卒業していますが、鉄道模型と時刻表系でした。今の世代だともう鉄道ファン=オタクだと思われがちなんだけど、私のちっちゃいころ(今から30年ほど前)は子供の遊びはデジタル化されていなかったので、そういったジャンルを知っていることがある意味ステイタスだったんですよ。例えば「切手好きの小学生→ゲーム性の高いカード好きの小学生」みたいな感じで、それほど根本は変っていないんじゃないかな。メインとなるファンの高齢化→アナクロ感からオタクって呼ばれているだけの様な気もしますけど。

んで、今でも架鉄(架空鉄道)とかのサイトや、未成線とか廃線関連のサイトはたまに覗きますが、ヲタの対談ではマニアの終着駅的な扱いをされていました。これって濃いかなあ?...濃いか(笑)。

ところで♀ヲタさんは鉄女っていうんだね。それも知らなかったよ。もうライトファンだな。>俺
その鉄女さんは(この特集を読んだだけでは)めったにお目にかかれない様な印象ですけど、それも本当なんだろうか?
ウチの奥さんは、その昔は無類のタンク車好きだったんですけど。