Berryz工房に何を歌わせたいか?(その3)

こんなことをやっても何のセールスアップにも繋がらないコラムの続き(笑)。
(その1)
(その2)

嗣永桃子
 1993.03.19/三浦理恵子/天使のいる渚
 作詞:及川眠子/作曲:都志見隆/編曲:山川恵津子
http://lax-v41.lax.youtube.com/get_video?video_id=ToXuF7hVPG8YouTube
あるいは。
 1991.07.03/三浦理恵子/水平線でつかまえて
 作詞:及川眠子/作曲:都志見隆/編曲:船山基紀
http://sjl-v77.sjl.youtube.com/get_video?video_id=odZa_Lf8wAQYouTube
というわけで、これは順当すぎるかな。
この二曲は同系列ですけど好みが別れるところ。前者は(衣装やセルフコーラスの可愛さから)アイドル志望の女の子、後者(サビの歌詞から)は当時のヲタに人気があった。俺は「天使のいる渚」の方が好き。
鈴木愛理の時もセルフコーラス重要と叫びましたが、愛理cより桃子cや中島早貴cの方がセルフコーラス向きですね。
それと三浦さんはCDのジャケットが凄いですよね。これ見ちゃうと今のアキバ系なんて別になんとも思わないんです。いやもしかしたら、プレアイドル経由でアイドル声優にもかなり影響を与えているかもしれなく、繋がっている感じはします。まあ、桃子cにここまでの格好は求めてはいませんが、ただサウンドイメージ的にはこの系統がいいですね。
ところで山川恵津子さんは何でハロプロ絡みの仕事が無いんだろう?
んで、さらに...
 1983.09.25/太田貴子/BIN・KANルージュ
 作詞:岩里祐穂/作曲:亀井登志夫/編曲:岩本正樹
http://ash-v122.ash.youtube.com/get_video?video_id=s2dbL9GVP28YouTube
もっと古くても良いのなら、このあたりも良いかもしれないですね。
私的には(初期の)太田貴子三浦理恵子の中間系っぽい感じがします。

清水佐紀
 1987.08.25/酒井法子/ノ・レ・な・い Teen-age
 作詞:森浩美/作曲:西木栄二/編曲:戸塚修
http://lax-v35.lax.youtube.com/get_video?video_id=BbqmOfxqvMUYouTube
ちょっと前までライブバージョンがあったんだけど消えてしまいました。
あるいは...
 1988.02.24/酒井法子/GUANBARE
 作詞:森雪之丞/作曲:馬飼野康二/編曲:馬飼野康二
http://lax-v115.lax.youtube.com/get_video?video_id=loi8LaMsH8IYouTube
...かな。これより後の曲は彼女より安倍なつみ(あるいは亀井絵里)の方がしっくりくるね。例えば「ダイヤモンド☆ブルー」とか「微笑みを見つけた」とか。
話は戻って、「ノ・レ・な・い Teen-age」は、かなりBerryz工房そのままんまの世界かもしれないけど(苦笑)、やっぱりキャプテンはこういう元気な曲を歌って欲しいな♪

とりあえずこんな感じで。
おニャン子クラブもそうだけど、CBSソニー系のアイドルも(意図した訳じゃあないんだけど)回避しちゃったみたい。
これじゃあ、俺ってMomocoクラブ&サンミュージックヲタってことになるわな(苦笑)。

以上。
アイドルポップス(ヤングポップス)とはいえ、個性によってこれだけの幅があるということを理解していただけると幸いです。
私的には音楽の中で一番難しいジャンルのひとつですね。

        • -

おまけの特選ロリータ・ソングコーナー(笑)。
「いぬいぬ、お前ふざけんなよ!」「Berryz工房だったらもっとロリロリなヤツをカバーさせろよ!」っつーことで(苦笑)、御不満な貴兄のために2曲ほどチョイスしました。
それでは、はりきってまいりましょ〜!

その1
http://sjl-v111.sjl.youtube.com/get_video?video_id=f5YB7In3RNwYouTube

その2
http://sjl-v1.sjl.youtube.com/get_video?video_id=syAHkRM_kQkYouTube

満足しましたでしょうか?*1

*1:ヒット数が多いので既にご覧になっていたらごめんね。