V.A./「Hello! Project 2007 Winter 〜集結!10th Anniversary〜」@横浜アリーナ(THE ポッシボー統計編)

そういやあ、横アリのポッシボーの件ってあんまし書いていなかったな。

つーわけで、以下は「はてなダイアリー」で「ポッシボー」「THE ポッシボー」のキーワードリンクがあった日記を集計したものです。

当初の計画では「横アリ」「横浜アリーナ」「ハロコン」「ハロプロ」あたりで総数をカウントして、ハロプロファンの何割がポッシボーに感心があったかという統計をとろうと思ったのですが、1/27に発生した転落事故により一般人の言及が混じってしまった為、意味のないものになってしまいました。よっていくつかのハロプロ系アンテナのブログ(「はてな」かどうかは問わない)をチェックし、大体150程度のサンプルから「ポッシボー」を検索したところ、概ね1割の方が言及されておりました。
それでは、はてなダイアリーの中で積極的に支持する人はどのくらいいるんだろう...と、さらにチェックしてみました。

はてなダイアリーにおける「ポッシボー」「THE ポッシボー」のリンク数*1
  1/27 1/28 1/29 合計
総数 89 104 77 270
内、エッグファン 26 12 14 52
内、エッグファン内訳
  1/27 1/28 1/29 合計
肯定的意見 18 11 11 40
否定的意見 5 1 3 9
横アリ以外 3 0 0 3
内、エッグファン以外内訳
  1/27 1/28 1/29 合計
肯定的意見 21 35 26 82
中間的意見 14 19 7 40
否定的意見 8 16 9 33
リンクのみ 18 32 20 70

若干数が合わないですが、まあ複数回答方式風ということで(笑)。

まず、エッグファンについては、ほとんどが歓迎ムードでした。ただ「横アリに出演するのはコンセプト的にどうか?」という意見も若干ながらありました。その殆どは私の知り合いなのですが(苦笑)、少なくとも8月の結成当時を目の当たりにしているので、そういう意見も言えるのではないかなと思います。

次にエッグファン以外について。
肯定的意見は『楽しい』『曲が好き』『○○ちゃんが可愛い』『今後が期待できそう』『体型的に好き』『レトロっぽい感じが好き』『キッズより好き』『グッズやCD買いましたよ』といったもの。
中間的意見は『(単に)驚いた』『周りにファンが結構いて意外』『CD出していたのか』『ハロプロだったのか?』『衣装がアニメ(アキバ系)っぽい』といったもの。
否定的意見は『あまり感心がもてない』『会場の反応が微妙』『何故「ともいき」をやらないの?』『℃-uteBerryz工房への愛着感』『ポッシヲタがウザい』『曲や衣装が古臭い』『制服への抵抗感』『体型的に嫌い』といったもの。否定的意見といえども、積極的に観たからこそ意見を述べられているのである...ということを理解しておかなければいけません。嫌いならスルーでしょうし。
リンクのみは『スパムブログの検索ワード』『セットリストのみ』『話の流れで出てきただけ』『DVDやCDなど他の話題』といったもの。『スパムブログの検索ワード』については1/27には0件だったものが、1/28には3件に増えました。横アリ効果か(苦笑)。

        • -

さて。
この中で注目すべき意見をいくつかピックアップし、私なりに感じたことを述べてみたいと思います。

まずは、『体型的に好き』『体型的に嫌い』という意見。
単純にフトモモを中心としたムチムチ感に対してどう感じるかだけなんだと思います。

次に『℃-uteBerryz工房への愛着感』ですが、キッズファンの「つんく♂さんがバックについているので心配だ」という意見や、「俺はやっぱりキッズの方が好き」という意見ですね。
これは『体型的に嫌い』に通ずるところがあるかもしれません。皆が皆とは言えませんが”キッズ好きで娘。嫌い”な方は違和感を持ってしまうユニットなのかもしれないですね。
でも逆もまた真なりかもしれないです。というのも『キッズより好き』という意見も数件ありました。他の日の言及を読むと娘。ファンや(メロン記念日を中心とした)エルダー系ファンだということがわかりました。これも『体型的に好き』に通ずるところがありそうですね。

衣装については『衣装がアニメ(アキバ系)っぽい』という意見が目立ちました。特に「ガンダムっぽい」ってのが多い。おりしも初期の作品がDVD化されてますからねえ...ただこれについては支持とも不支持ともとられないニュアンスでした。お笑いでいうところの「ツカミ」なのかもしれません。
ただ衣装に対しては否定的意見もあります。『制服への抵抗感』は「個性が無い」「識別し難い」「チープに見える」ということです。個性といえば例えば正月ワンダの衣装がそのものズバリだったので、その衣装の評価が高いだけに逆にマイナスポイントとして見られてしまう部分があるのでしょうね。また「アキバ系=メイド服=没個性(思考停止)」という連想が働くんだろうなあ...と感じました。

『○○ちゃんが可愛い』については、1/27では6名とも万遍なく支持を集めていましたが、1/28になるとロビンに集中します。理由は多分に一番覚えやすい名前だから...だろうなあ(笑)。予習しちゃうとどうしてもそこに目が行っちゃうんですよね。
ただ思ったよりも少ないです(3日間で24件)。ハロプロはユニット好きより○○ちゃん好きなファンの方が多いでしょうから、肯定的意見の半数以上がこれじゃないとマズいと思うんだよなあ。そうなると「個性が無い」っていうのは頷ける部分ではありますね。今回つんく♂さんからメガネ着用は強制されなかったけど、それでも橋本愛奈はメガネをかけたことで「メガネの子が好みだ」という意見を目にすることができたので、やはりメジャー化するには個性は重要だと痛感させられます。いや俺が痛感してても意味無いけどね(苦笑)。

『レトロっぽい感じが好き』と『曲や衣装が古臭い』はコンセプトに関する好みの違いかもしれません。というか今回はキャンディーズのカバー曲ではなかったにも関わらず、ちゃんとそのイメージが伝わっていたのには驚きを隠せません(笑)。
少数意見ですが「曲が無難な感じ」という意見がありました。うん、私も初めてこの曲を聴いた時、確かにそう感じました。ただAiaiを想定した場合、あまり激しい曲はできませんし、MCが目立ちすぎるのもマズいでしょうね。まあただハロヲタ人口が多すぎるのでどうしても主役になってしまいますが...

ハロプロだったのか?』については、活動が秋葉原中心であること、TNXからのリリースであること、姉貴分の時東ぁみさんはハロプロではないこと...といった理由があげられそうですね。

『ポッシヲタがウザい』については、1/27の初登場の際、あまりの嬉しさなのかファミリー席にも関わらず立ち上がって喜んだヲタがいたらしい。喜ぶのもいいけど、ルールは守りましょうね。

*1:2/2現在の数