中野ハロコンのトレーディング行為禁止の件

ハートプロジェクト。net」さんに中野サンプラザのトレーディング行為の禁止の経緯がアップされています。
ブログも要参照。

このことから、サンプラはハロコンだけではなく、以後もそうなる可能性が極めて高いでしょうね。

私も係員のアナウンスは聞いていましたが、柵(ひも?)があることもあり、昨年同様この中ならばOKなのかと勘違いしていました。無論私はグッズ買わない人なので関心が無いっちゃあ無いんですけど。

ハロプロのライブ...というかまあ日本のライブ会場の殆どがそうでしょうけど、会場の外に広場がないのは新宿厚生年金会館くらいで(最寄は新宿2丁目の公園くらい(笑))流石にここでは難しいのですが、他の箇所には大なり小なり周辺に広場がある。中野サンプラザは地域のシンボル的存在でもあり、ライブ以外の利用者が多い会場でもあるので、この程度の広場ではそうなってしまうのでしょうね。

解決方法としては会場の会議室等を開放するという方法もあるでしょうが、当然有料でしょうし、それがチケット代にはね返るのはグッズ買わない方にとっては不満でしょうね。