ハロプロエッグのファッション誌進出の可能性について

シェナーさん。

ピチモ良いですよねえ(苦笑)。いいところ狙っていると思います。こういう番組も1月末からレギュラーで始まるようですし。
その話は後回しで、先にこっちを片付けます。

一般公募に多い「プロダクション所属不可」といった条件もないので

いわゆる読者オーディションですよね?
確かにそうなんですけど、大手事務所所属者の場合はオーディションより推薦で誌面に登場することの方がはるかに多いです。なのでエッグの場合はオーディションを受ける必要はありません。

まず、創刊時は読者がいませんので、100%事務所からの推薦です。それが何故その事務所所属者を減らしてまで読者をモデル化させるかというと、読者オーディションは「地方在住者の人材発掘」という意味合いが強いんです。つまり合格者をお世話になった事務所に斡旋するということです。
AKB48の様なシステムですと上京しないといけませんが、モデルの仕事は月1〜2回程度上京すれば良いので、事務所としてはリスクは少ないですよね。ジュニアファッション誌は定年制とそうじゃないところがありますが、大体高校1年あたりでお役御免となります。その中で使えそうな子が上京するという訳です。最近だと新垣結衣さんが好例です。

        • -

上の文章を読んじゃうとモデル否定論者っぽく読めちゃうかもしれませんが、個人的には好きなジャンルで、萌えの宝石箱みたいな感じなので、理想を言えばやって欲しいに決まってます(笑)。

ジュニア・ローティーン誌は身長はさほど気にしなくてもいいので低い子でも大丈夫。ロビンとかがやったら人気大爆発でしょうね。 また、それよりも上のミドルティーン以降になると身長を求められることも多いですが、ハロプロはキッズ・エッグ系では長身の美少女が多いので大丈夫。梅田えりかはその世界に向いていますね。
なので、まずは事務所所属者(≒キッズ・エッグ)で実績を積むことが大切です。仙石みなみちゃんの様な地方在住者に対してはむしろそういう仕事をさせるべきで、私も何度かそういう話をアップしています。

ただ(笑)、私にも考えられそうなハードルが二つあって、まず読者オーディション合格者の引受先になるか?というと二の足踏んじゃうかなって気もします。こちらとしては新しい子が増えるのは楽しいですけど、エッグメンバーを持て余している状況では、どうしても消極的になってしまうかもしれません。
(一方、他社では戦略的にモデル事務所を買収するところもある...)

それと、そうだなあ...加護ちゃんファンなら知っていると思いますが、あるブランドのファッションを好んで着ていたことで、それをある種の便乗商売として利用して...なんて話が週刊誌(女性誌)に載っていましたよね。あの真意はともかくとして、ミドルティーン以上と比較してキッズ向けの業者は少ないでしょうから、ハロプロブランドをどこもシェア獲得の切り札にしたいと思っている筈です。菅谷梨沙子を広告塔にしたら凄いことになると思うんだよな。ただ、その週刊誌の事務所関係者のコメントとして「特定のブランドの宣伝はしないポリシー」と答えていた記憶があるので、そういうことはさせないでしょうね。させちゃうと、そのブランドイメージが逆に足かせになることもあるでしょうから。
その点、他の事務所は(例外もおりますが)一匹狼(女優)として売り出すことを考えていますので、戦略的な障壁はありません。なので例えば和田さんの事務所にキッズがいたらすんなり出来そうだということです。まあでもそれ以前に、エッグの場合は個々の知名度はゼロですし、そこまでの影響力はないと思います。

誌面のカラーとしては森咲樹ならばピチレモンが一番フィットするかな。それよりもオシャレなnicola湯徳歩美北原沙弥香がフィットすると思います。ラブベリーは事務所の派閥争いがありそうな雰囲気だから、入る余地がなさそう(苦笑)。

また、ブランドが多岐に渡るミドルティーン誌「SEVENTEEN」もお薦めです。ミドルティーン=ギャルっていう認識も持ちそうですが、ローティーンファッションの可愛らしさに慣れ親しんだ世代がスライドしていますので、モデルも可愛らしい系が多い印象があります。おはガール出身者も数名しますね。北原沙弥香澤田由梨大瀬楓あたりがフィットするかな。
あと勝手知ったるJJあたりがミドル・ローティーン向けのものをやるとしたらそこが一番かもしれませんね。あんましギャルっぽくならない程度で。

        • -

余談。

アップフロントブックスから昨年末「スクールガール6x7」(ASIN:4847029674)と「スマイルカメラ」(ASIN:4847029682)という写真集が出たのですよ。

掲載モデルは「晴れ時々不規則」さんにアップされていますが、ジュニア・ローティーン誌のモデルが結構いますね。で、なんでエッグが一人もいないんでしょうかねえ(鬱)...。