THE ポッシボー/「あなたに夢中」

暇になったので、キャンディーズTHE ポッシボーの「あなたに夢中」を同時に流して聴くというアホなことをやってます。元々大好きな曲なので何度聴いても飽きないんだよね。
以下は気がついた点など。

原則的に完全コピー。つまりBメロのPPPH系リズムも原曲通り。ハロプロのカバーって徹底的にやるから大好き(笑)。
キーは同じかな。テンポもほぼ一緒。
音色が多少異なる(これは仕方ないね)。
原曲は本来の意味のカラオケっつー感じ、ストリングスやホーンセクションなどは本物を使っている。カバーはサンプリング音源かも。
カバーの方がBメロのワカチコが若干オンリミックス(笑)。
ベースもカバーがオンミックスだね。これはレコーディング技術が上がるとそういう傾向があるのかもしれない。
間奏のキーボードソロは原曲の方がさらにチープでイイ! ミニムーグっぽい感じなのかも(笑)。
原曲の方がエコーが効いている。
キャンディーズの方がレッスンをきちんと受けている声だけど、どちらも荒削り感は一緒だね。当たり前だけどポッシボーの方が若々しくストレート感がある。

とまあこんな感じで。
THE ポッシボーのヴァージョンがあんまし古くさく感じないのは、ハロプロが1970年代のサウンドをしゃぶり尽くしているいうのもあるのだけれども、ヴォーカルを邪魔しないアレンジに徹しているってことなんだよな。