Happy8期オーディション結果(その7)

今回もレスレス。

MWAVEさん

id:helloblogさんのツッコミに怯えつつ(笑)、今更ながらいろいろと考えてみたのですが・・・、やっぱり、ビジュアルは僕好みじゃないですね。いくら考えても、結局そこに行き着いてしまいます。

そんなにイジメませんよ(苦笑)。
突っ込むとしたら、思いっきり男性目線☆カナっつーところですな。いやいやいい意味で(笑)。まあ、女性の好みは人それぞれですし、俺は一推し歴が石黒彩保田圭→...だから私も人のこと言えませんし(笑)。
私も今回はアイドルマニア的視点で考えてみますが、もうちょっと上の年齢でこのキャラクターなら良かったかもしれませんね。CMや雑誌モデルがお仕事の中心で、性格的個性よりもとかくビジュアル的な可能性が重視されるU15では、男性目線で見られると正直損をしてしまう部分ではあるかな。
なので、女性目線も気になるところなんです。公開録画での歌披露シーンはそういう意味では貴重なシーンなんだけどねえ...なぜ軽視されちゃったんだろうなあ...増田ショックでハロモニ。スタッフ総萎え萎え状態だったんだろうか(苦笑)?

それと、境円香さんは初めて拝見しましたが、シンプルに「5期のオーディションの最終に残ったものの落ちちゃっただよ」系のルックスですなあ...

で、結論ですが、「歌・ダンスの才能がすばらしい、または将来ビジュアルが大化けする」から選ばれたのなら納得しますが、「性格が」「魂が」「バランスが」みたいな話だったら納得しかねるってところです。

「将来ビジュアルが大化けする」っていうのは、我々アイドルファンにとって、今回のパターンは未知の領域ですので、まだまだ判断しかねるところです...
ただ、歌手と女優では、ビジュアル面で大きく異なる要素があります。彼女はアップで見ると荒削り感はあるのですが、遠くから見ると認識性が高い顔だって判るはずです。ドラマ(特にTV)で活躍する女優さんと異なり、ライブは運良く最前付近をゲットできた方々以外、そうそうドアップでマジマジと見るこことは出来ません。そこが大きく異なる点です。取って付けたような意見かもしれませんが、まあ横アリをお楽しみにっつーことで(苦笑)。
それと、歌番組で正味20分間の出演がある場合、トーク18分、歌2分です。そこでどれだけ自分をアピールできるかが勝敗の分かれ目です。ただ今のメンバーだと総二枚目的な状況でもあり、美味しいメンバー不足を痛感しているのでしょうね。ただ若いので、もしそういう場面になったとき、そういう事を期待されているのを理解できないと相当辛いです。イジメにしか見えなくなっちゃう(多分にそういう投書が出てきそう)。そういう意味でももうちょっと上の年代の方がリスクは少ないですね。

だって、それこそ石橋さんとか池澤さんとか境さんとか、あるいは久住さんとか矢島舞美さんとか菅谷梨沙子さんとかと競うべき立場の人なのでは。

美少女路線はBerryz工房℃-uteで、正統派アイドル顔路線はTHE ポッシボーで...と考えた場合、モーニング娘。の目指すべきものは多少異なってくるのかもしれません。ただそれが「大衆性」とか「親近さ」であるのならば、果たして受け入れられるのか?...は今後の手腕次第かなあという気もします。総ては彼女をどう料理するかですね。