℃-ute/「応援企画 第8弾!〜クリスマス スペシャル〜」@ラフォーレミュージアム六本木

行ってきました(1回目)。
いわゆる補足的レポート中心に。

まず、探偵ドラマ(見るのはもう3回目だけどまだ題名覚えてねーや(苦笑))では、途中のシーンで再登場する探偵事務所の3人組の内、有原栞菜が何か忘れたらしく(靴でも脱げたのかなあ???)そこから有原栞菜梅田えりかが笑いのツボにハマってしまい、セリフを発する度に吹き出してしまう。ただ萩原舞は気にせず真面目に話を進めようとする。その対比的光景が楽しかったです。

それと小学生ショートコントコーナー(これもいい加減題名覚えろよ>俺)の直前にネタ会議VTR。前回だったかにテーマソングが欲しい的な発言があった様な気がするが、1stアルバムの曲を順々に聞きながらアレンジャーの名前を言い合う。「この曲は高橋さん」「この曲も高橋さん」「この曲は鈴木さんだね」...。で、「高橋さんにお願いしよう」ということで、事務所のスタッフに電話番号を聞きにいく。で、戻ってきて電話をかける。「℃-ute萩原舞と申します。初めまして。」っつーことで同意をとって電話を切るのだが、岡井ちゃんに「ロックにして欲しいって言ってなかったよ」と指摘され、再度電話をかけ直します。

ライブ直前にはハンドベルによる「きよしこの夜」の演奏も。ちゃんとハーモニーを利かせており結構難しい演奏にチャレンジしたと思います。1回目でもう95点くらいあげていいかな。他の回はどうだったんだろう?

それと、新曲の題名の発表がありました。2006.02.21発売で、題名は「さくらちらり」(正式表記名は不明)。
この題名を聞いた時の周りの反応は特にはありませんでしたが、個人的には何だかAKB48っぽい題名だなあと思いました(苦笑)。「桜の花びらたち」+「スカート、ひらり」みたいな感じだな。ファーストコンサートを日本青年館でやることもあって、対抗意識メラメラ...というかここでも紹介した「AKB48℃-ute、THEポッシボーの共存共栄なんてありえません。」みたいなコラムに代表される煽りを逆に面白がっちゃってるんじゃないのか?という気もしないでもないです(笑)。
あるいはAKB48みたいな、あからさまなCD販促企画をやりますよっていうサインなのかしら?...ここまで楽しませてくれたんだから、今度はファンがお返ししてあげる番かな。下旬の発売だからライバルは多いですが10位以内を目指せるといいですね。

握手会では全員プレゼントとして「Christmas Special CD 〜キューティーぐだぐだクリスマス〜」を配布。最初は一番最後に握手する子から手渡しします...でしたが、一番握手をしっかりする矢島舞美だったこと、前列は小学生の女の子などのファミリー客が多かったこともあって、おもいっきり詰まってしまい、次からは一番最初の人が手渡し...になってしまいました。よって片手握手会になっちゃったねえ。
ちなみに私は中島早貴から手渡しされました。
CDは43分ほどのトークCD(型番無し)で、前半はクリスマスのお話、後半は今年を振り返ってです。紙ジャケットを開くと飛び出す絵本のように当日のライブ衣装の℃-uteメンバーが微笑んでいます。

こんなところで。

以下は個人的な趣味のお話なので読まなくていいです。
現在、同率一推しの中島早貴岡井千聖ですが、中島ちゃんは相変わらず吾妻ひでおの書くヒロインみたいな体型を維持していましたが、岡井ちゃんはおっぱいが少し出てきましたね。丸みも出てますので背は余り伸びずにこのまま大人モードになっちゃうかな。℃-uteはスレンダー軍団なので来年の今頃はNo.1かもね。
個人的には私の想い描いている未来の岡井千聖像は健康的な小麦色のアイドルなので(今居ねえんだよ、そーゆーヤツが)、おっぱいは必須条件なんです。なので軽いガッツポーズをしました(苦笑)。あとは身長は150cmは欲しいね。これはちょっと難関かな。やっぱり「おっぱい」最優先でお願いします。