Happy8期オーディション結果(その3)

続き。
(その1)
(その2)

正月のハロコンの同行予定者に「こいつどうよ?」ってメールしたら、「可愛いです」って返事がきました。よかった...とりあえず一人ファンが出来たよ(苦笑)。

っつーわけで、お約束光井愛佳の件です(笑)。

それに先立ってASA板に「ハロモニ。」の感想を書いときました。
引用しときます。

納得いかない
と思っている方もいらっしゃいますね。
私もリアルタイムで見て最初は???でしたので、その気持ちは理解できます。
(感情をストレートに表すのは悪い事じゃないと思いますよ。)
ただ録画しておいたものを二度三度見ていくと、なるほどな...って思える部分があります。

まず、増田さん辞退報告は客入れ歌審査直前のCM前に静止画&ナレーションのみであったことから、突然のことであり、合宿の模様は辞退前に編集され再編集はしていないと、私的にはそう感じました。
(娘。達にも同じVTR見せてますしね。)

撮影は多分に全ての候補者をまんべんなく撮っていると思うんです。じゃないと候補者のモチベーションに関わりますから(笑)。で、編集段階では合格者は知らされていないであろうことから、純粋にスタッフの想いが出ていますね。今回の候補者の中では第一印象で増田さんや吉川さんに注目が集まっていたようですので、そのどちらかは加入するだろうな...と。何故そこまで言えるかというと、涙ですよね。かなり詳細に追っていましたので。

一方、(合格した)光井さんはというと...ダークホース的存在というか、ユニークな奴だなあ...程度の紹介で、割と淡々と流されてます。余り喜怒哀楽を見せるタイプじゃなさそうなので、編集してもつまらないんでしょうか(笑)。あるいは怒っちゃう側が馬鹿に見えちゃうタイプかもしれませんね。なので露出度は3〜4番目で、やはりエースは○○ちゃんで3〜4名の合格ならアリかな程度の予測だったのかもしれないですね。

ただ、つんく♂氏を交えたダンス審査で、まず予定外のステップ審査があったこと。この時、佐藤さんだけを残し増田・光井・奥村組を加えたのは、多分に佐藤さんと増田さんを比較したのかもしれませんね。この時点ではどちらかを獲る予定であったのだろうと感じました。
また、光井さんに個人レッスンをしたことが、この子の合格の伏線になっています。ただこれも単なるエピソード的な編集のされ方をしていますので、そう考えていたスタッフはまずいなかったのかと思います。

増田さん辞退の真相は後日明らかになるのかもしれませんが、管井先生から「何でここに来たのか」的な指摘があったこと、また出身地と会場が離れていることから、自分の意志よりステージママ的な存在が強そうな気がします。それを見抜いた管井先生は流石ですね(苦笑)。

その後スタジオに女性客を入れた歌審査の模様が流れましたが、これもそういうこともありました程度のものでしかなく、女性客の反応も消されています。
実はここが重要で、もし光井さんの加入をつんく♂さんがあの時点で確信していたのならば、女性客の反応を素直に知りたかったの☆カナ?...そんな気がしてならないです。彼女には比較するべき候補者がいないことも理由の一つでしょうが、その一方で、男性受けで終わらないメンバーの必要性を感じていたのかもしれませんね。

確かに、オーディションでいつも気になっていたのは、女性客の不在。ASAYAN時代はVTRを女性に見せて、その反応が視聴者にダイレクトに伝わってきましたよね。後藤真希吉澤ひとみの初登場の時の反応はキャーでもギャーでも笑いでもなく、純粋などよめきでしたよね。もし2次審査の段階で、そういうことをやっていたら、流れは違っていたのかもしれません。もしかしたら最終候補者は全く異なる面々だったかもしれませんね。
そのあたり、ASAYANの真似をしてもハロモニ。は所詮ハロモニ。です。

もし、次回もハロモニ。でオーディションをやるのであれば、VTR&ナレーションだけではなく、初期段階から客を入れて、司会者を立てるといいかもしれませんね。
(中澤姉さんか圭ちゃん+MCの出来るお笑いタレントがいいかな)

実はこの中にヒントがいくつか隠されてます(笑)。
要はハロモニ。でカットされた部分に相当な魅力が隠されているんじゃないかなあ。

ハロプロは体育会系だと良く言われます。一つ間違えたらしたらスポ根ですよね。血の汗流さないと先に進めない感じだよな。
ただ、光井愛佳水島新司さんの描くキャラクターっぽいんです。水島さんは野球漫画の大家ですけど、努力・根性とは無縁のキャラクターが多いですよね。努力してもその上を行く天才たちが印象深いです。
ああ、でも「ダンスもろくに出来ない子のどこが天才なのかよwww」かもしれないですね。確かに娘。では主役級では無いかもしれないです。ただスポ根風の娘。の人気が頭打ちになっていることも事実だと思いませんか?

っつーわけで、SSMさん、お仕事ですよ(笑)。
早ければ横アリでは最低でも挨拶、新曲に加わるならばダンス披露とかもあると思いますので...まああまりスポ根じゃない感じでお願いしたいところですね。
ただ現状の情報量では、誰がそれを求めているのかは判らない部分が相当ありますが、獲得したい顧客層(これも上にヒント書いてます)に浸透できるように努力してもらいたいですね。あ、努力するのは娘。スタッフの方ね(笑)。テレビ番組とかきっちり取ってこないと。座りトークとかで。