THE ポッシボー(ハロプロエッグ)/「時東ぁみライブ 06冬 "I'm a lady〜じれったい私のX'mas〜"」@渋谷O-WEST

楽しかったよ系のレポは他所を見ていただけると助かります。
私は気がついた点などを簡単に。

12/10発売のポッシボーの新曲「初恋のカケラ」 のC/W「あなたに夢中」を初めて聴きました。

つんく♂さんのビートルズ好きは有名ですが、そのビートルズは数多くの優れたカバーを残しています。要は原曲の良さをそのままに、よりパワーアップするところが他のアーティストに真似できない彼等の武器なんですが、そのビートルズイズムを踏襲する(笑)つんく♂さんもそういうところは変わんないですね。ダブルユーとかね。時東ぁみもそう。

その「あなたに夢中」のアレンジは原曲(キャンディーズの1stシングル)に忠実で嫌味がないです。もうちょっとアナクロ的な違和感が前面に出てくるのかなあ...と思っていましたが、バッチリです。
キャンディーズと言えば何といってもハモリが魅力なのですが、間近で観ていないので口パクかどうかはハッキリしませんが(橋本愛奈の声がオン気味だったので生歌なのかなあ???)、きっちりハモっていますね。これがコンスタントに出せれば凄いですよ。
ちなみにステージではスターティングメンバーの3名(諸塚香奈実橋本愛奈秋山ゆりか)のみでした。今後のステージも気になるところですね。
ただこれがCDで聴くとどうか?...そのあたりの印象の違いも気になるところですね。

それとMCで「ポッシボーはメンバー数が変化します」とか言っていたのだけど、あれはなんなんだろう(苦笑)?

以上。

        • -

以上って、それだけかよ(笑)。
つーか、バックダンスは本当に素晴らしい出来でしたよ。伸びやかにやってましたし。

仕事とか関係なくアイドルになることが夢なんだろうなあ...っていう女の子が楽しそうに歌っているのは、本当に観ていて楽しいね。
あと、今後のことは何にも考えて無さそうなところもポイント高いです(笑)。なんだろうなあ...「頑張りますから買ってください!」が前面に出てしまうインディーズ特有の悲壮感もゼロですし。

かといって安泰ではないんですよね。TNX的にはジャ・ジャさんのシングルが...ですし(851枚の内の1枚は俺だ(苦笑))。時東ぁみさんの新曲も20位内には入りませんでしたし...気がつくとポッシボー様々状態になっちゃうかもしれません。ただ個人的には彼女達使って市場開拓やって欲しいんだけどね。このあたりは無理かなあ。

        • -

おまけ。

同行者から「時東ぁみさんっていぬいぬさんの奥さんに似てるんですけどwww」って言われる件に関してなんだけど、それは俺も何となくそう思う(笑)。つーか、握手とかすると凄く照れくさいというかめちゃくちゃ違和感あるんだよなあ(苦笑)。
でもうちの奥さんの時東さんくらいの頃って、いわゆる眼鏡っ子の無線マニアで、会話の語尾に必ず「にゃ(にゃあ)」がつく、アキバ系の祖先みたいな存在だったのだけど(笑)、時東ぁみに足りないのはそのリアルさなんだよな。

ただ、ヲタ狙い手法には2つあって、久住小春の様に声優展開するか(平野綾富田麻帆もこのタイプ)、いわゆるヲタになるか(中川翔子がこのタイプ)。前者の方が固定客層開拓には強力だけど、一般受けする(深夜バラエティで使える)のは後者のタイプだよね。

時東ぁみはそのどちらでも無いのが痛いですが、1980年代のパロディだと思わせれば受けるかもしれないですね。せっかく名曲発掘っぽいリリースも行ったことだしね。ただ余りやりすぎると微熱DANJI化しますのでご注意あれ(笑)。ただせめて「のりピー語」みたいなキャッチーな部分は欲しいところだな。