THE ポッシボー/CD「初恋のカケラ」

Single【初恋のカケラ】 - THE ポッシボー(ハロプロエッグ)OFFICIAL BLOG

「初恋のカケラ」
GFCG-11102  2006年12月10日  \1,260-(税込)

価格: \1,260(tax in) GFCG-11102  発売日: 2006年12月10日 
発売元: グッドファクトリーレコード
Produced by つんく♂

<収録曲>
M:1「初恋のカケラ」   作詞・作曲:つんく 編曲:高橋諭一
M:2「あなたに夢中」 
作詞:山上路夫 作曲:森田公一  編曲:高橋諭一
M:3「初恋のカケラ」(Instrumental)
M:3「あなたに夢中」(Instrumental)

「初恋のカケラ」は先日放送された「サンストリートシャッフル」をある方経由で聴きましたが、結構アナクロな雰囲気ですねえ...なので最初は誰かのカバーなのかなあと調べましたが、ちょっと判りませんでした。ただつんく♂さんの作詞作曲だと判り、ある意味納得です。

「タイトル曲はカバーか?」と疑った理由は、C/W曲の「あなたに夢中」の存在が気になったからです。で、案の定というか「あなたに夢中」は(サイトには明記されておりませんが)キャンディーズのカバーですね。
彼女達のデビューシングルをカバーしたってことは、ビートルズにおけるバディ・ホリーみたいなリスペクトでもあるのでしょうかねえ...>THE ポッシボーメンバー
いやそんなことは100%ありえないよな(笑)。キャンディーズは元々スクールメイツのメンバーで、NHKの歌謡番組のマスコットガールとして結成され、そこそこ知られた存在ではありましたが、ただこのデビューシングルは売れなかったんですよね。ただ後に「年下の男の子」で大ブレイクします。それにあやかったのかもしれませんね。*1
ま、それか、つんく♂さんの男の勘だな(爆笑)。

その「あなたに夢中」の原曲は、日頃お世話になっている後藤夕貴最強のとある方(笑)に聴かせてあげました。
アレンジがどう変わるのか気になるところですが、「初恋のカケラ」が1970年歌謡曲テイストなのと、時東ぁみの「SWEET&TOUGHNESS」がオリジナル(南青山少女歌劇団)とほぼ100%同じアレンジなので*2、そこそこ忠実かも♪と期待はしております。

*1:スクールメイツハロプロエッグに置き換えるといいよね。

*2:違いはキーボードの微妙な音色やコーラス部分などごく僅か。