モーニング娘。/CD「歩いてる」が好調(その5)

続き

コメントレス系。
遅レスで申し訳ございません。

id:mushi-yaguchiさん(コメント)

価格の割引はなかったですが、ファミリー席(当時は親子席)は設定当初は小学生以下の子供がいる場合限定だったんですよね。

確かに当初はそうだったですね。

最近はコンビニのMMS端末でもチケット購入が可能なので、対象者に制限を設けたチケットの販売は難しいと判断されたのかもしれません。

確かに。コンビニの店員にそういったことをさせるのは不可能でしょうし、会場の係員も見落としてしまうでしょうからねえ...

カテゴリー違いですが、ファミリー層開拓の参考になりそうな例として。
ファミリーで旅行する際に鉄道利用だと運賃がかなり割高になるので、最近は敬遠されてマイカーでの旅行が主流になっているんです。そこでJR東日本は「土・日きっぷ」「三連休パス」といった企画商品で、中高生を大人の半額程度・小学生は大人より8割引程度に設定してファミリー層の需要喚起をはかっているんです。
ここまで思い切ったことは無理でしょうけど、割高感を抑えるのは必要ですよね。

ウチは子供がいないので、そこまで必死な割引券が出ているとは知りませんでした。
愛人でも作って子供産ませるかな(笑)。推し=ヴァーチャル愛人とかはいるんだけどなあ...ああ、痛いな俺。
でも、8割引って凄いですね。あ、でも空気運んでいる状態よりも席が埋まることの方が見た目はいいですね。

娘。の話に戻りますが、一般人はオリコン1位が先に目に飛び込んでくるのであって、何万枚っていうのはそれよりも後の話なんですよね。今は見た目のインパクトを大切にした方が良いかもしれないです。

タイアップでもありゃあ思い切ったことが出来るんでしょうけどねえ...無料ご招待とか...つーか、それって月島きらりでやってるな(一人ツッコミ(笑))。人数的には絞り込んでますけど、もしかしたら相当数の応募があったのだろうと想像しています。
今秋の本隊への波及効果はまだまだ微増程度ですが、それをどう実りあるものにしていくかなんですよね。

ミニモニ。の支持層が消えてしまったのは、様々な要因があると思います。支持層の成長により飽きられてしまったことはある意味仕方のないことですが、あの頃は丁度チケットが高騰してしまって、ライブによっては8,000円程度していた様な記憶があります。外タレ並ですな(笑)。そういったことの積み重ねもあるのかなと思います。