モーニング娘。/CD「歩いてる」が好調(その3)

続き

まずは1位おめでとう!
今までの経緯は「ブックマーク」を参照していただくとして、こんな感じのようですね。

【シングルチャート】
・ 1位は、モーニング娘。の31枚目のシングル「歩いてる」(初登場赤丸付、4.1万枚)。【詳細】

・ 2位は、FLOWの「COLORS」(初登場赤丸付、2.4万枚)。2位はシングルの自己最高位。TOP10入りは「DAYS」(2005/6/20付)以来、1年5ヶ月ぶり通算6作目。
・ 3位は、東方神起の8thシングル「miss you/“O”−正・反・合」(初登場赤丸付、2.3万枚)。今回の3位は、前作「Sky」で記録した6位を上回る自己最高位。日本を除く、アジアのグループとしては史上初のTOP3入り。
・ 4位は、RADWIMPSの「セツナレンサ」(初登場赤丸付、2.2万枚)。これまでシングルは前作「有心論」の13位が最高位で、TOP10入りはアルバムを含めても初。
・ 5位は、BENNIE Kの「Joy Trip」(初登場赤丸付、1.6万枚)。4作すべてTOP10入り。
・ 7位は、ネギ・スプリングフィールドによるTVアニメ『ネギま!?』主題歌「1000%SPARKING!」(初登場赤丸付、1.6万枚)。
・ 9位は、m-flo loves BONNIE PINKの「Love Song」(初登場赤丸付、1.4万枚)。TOP10入りは9作目。

でも、なんだろう...相対値では勝ったけど、絶対値ではまだまだ。「君達は試合には勝ったけど、勝負には負けたw」みたいなものだな。「試合には負けたけど勝負には勝った」の逆。でも前者の方が見た目はいいよね。

ネギま!については、購買者層からアニメイト補正(アニメイト効果)が期待されていたようですが、前回リンクした「蒼き娘。と白き狼〜ハロプロ秘史〜」さんの...

アニメイト補正については、私が今一番は待っているアイドルグループAice5を例にとると2ndシングルがほとんどデイリーに顔を出さなかったのにウィークリーでは10位以内に入ったのに対して、最近発売された3rdシングルはデイリー15位近辺に入っていたけれどもウィークリーでも同じくらいだったようで、どう働くのかちょっとわかりません。

...から、推測の範囲ですが、有力アニメショップの中にはデイリー集計化されたところもあるのかもしれませんね...

        • -

ついでに。
少し気の早い話かもしれないですが。

短期的な目標は、オリコンの好調ぶりをアピールし次回作に繋げていくことですが、メジャーライブアーティストとしての長期的な目標は「さいたまスーパーアリーナを再び満員にする」ことだと思います。来年のGWはここか武道館かどちらか判らないけれども、もしSSAならば是非チャレンジして欲しいですね。

SSAはスタジアムモードであれば数字的には37,000人程度は可能らしいのですが、センターステージで花道満載であれば約30,000人強程度にはなると思われます。仮にヲタ客15,000人、ファミリー客9,000人、一般客6,000人を集めればそれがクリアできます。
ヲタ客は現状プラス3〜5,000人程度の上乗せが必要です。前座やゲストで釣る方法もありますが、盛り上がれば本隊それだけでクリアは出来ると思います。これは8期メンバーの期待値も含まれます(笑)。
ファミリー客はきらり効果(小春効果)が期待できます。仮に女の子が3〜4,000人程度集客できれば、親は必ず同席するので、その2〜3倍程度の座席が埋まります。ただしこれは1公演だけであればの話で、仮に2日間4公演だと女の子だけで延べ12,000名程度は必要です。公演チケットが高くなれば1公演程度しか観ないでしょうから、まだまだ現実的な数字ではありません。
一般客については、さほど興味がない方々の観覧は、タダチケットをばら撒かない限りは難しいです。しかし、昔を思い出してください。今残っているヲタさんの中にはファンの友人から誘われてハメられた系(笑)の方も少なくない筈です。昔と違い随分と過ごしやすい環境も出来つつありますので、その機会をいかに増やせるかが課題です。

現実的なシミュレーションをしてみます。
今回の武道館が9,000人/回程度かなあと思いますので、これをヲタ客8,000人+ファミリー客500人+一般客500人程度と仮定します。 まず最近のきらり効果+歩いてる効果が安定すれば、ヲタ客10,000人+ファミリー客2,000人+一般客1,000人で、計13,000人程度が勝敗ライン。
さらに、次回作もNo.1で全国ネットでの露出度が大幅アップし、きらりも2年目突入ファンを逃さず、おはスタで新たな企画が始まり、地方ツアーの評判も相当に良く、センターステージで見やすく、さらに8期メンバーが可愛すぎて萌え死にそう(笑)な諸効果が加わり、周辺で「たまには行っても良いかもw」な人を誘うことが出来れば、ヲタ客12,000人+ファミリー客4,000人+一般3,000人で、計19,000程度までは盛り返せるかなと見ています。アリーナモードであれば満席に近い状況にはなります。

ちなみに最盛期はこれに加え、テレ東以外のTVレギュラー、主演映画、CM出演、ゲーム化(笑)がありました。時間をとられる映画は娘。でなく新たな女優系アイドルをエッグから創出する方がいいかなとは思いますが、「ピンチランナー」のような必死過ぎる映像がお茶の間に流れたら、「こりゃブームだなw」と思わせることが出来ます。