モーニング娘。/CD「歩いてる」が好調(その2)

続き

蒼き娘。と白き狼〜ハロプロ秘史〜」さん。

ネギま!』はモーニング娘。をヒントに作られてるんだよね。*1ある意味これは己が作り出した影とも言うべき最強の敵と戦うという少年漫画にありがちな燃えるシチュエーション!

 なんだけど、まああんまり心配しなくていいんじゃないかなあと。「ハッピー☆マテリアル」の時と違って月替わりリリースというお祭り的な部分もないし、それほどヲタ周辺が盛り上がってるように思えないので。

(中略)

*1:うちでも前に取り上げた講談社のコンテンツポータルサイトMouRaでの特集でネギま!原作者自身が言及。ただサイト内の記事は単行本化(ISBN:4063646351)のためか消されてます。

なるほど。知りませんでした。
つまり、ネギま!が勝っちゃうと「恩を仇で返す」ってことですかねえ。作者レベルだと「勝って師匠に恩返しする」かもしれないけど、購入者層はこれっぽっちも考えてないだろうし(苦笑)。

ただ、もし彼女達のライブを企画することになったら、アップフロントプランニングが関わることはありえそうですね。冗談抜きで。そうなったら観に行こうっと(笑)。

アニソンCDがアーティスト面した歌手を軒並み押しのけオリコン上位に食い込んだらおもしろいねって言う部分も今年はすでにハルヒで達成してしまってるしね。

このあたりでピークだったらいいんですけどねえ。 ただ過去最高の初動売上は4.5万枚だったようで...
この数字を出されちゃうと厳しいですね。

ちなみにアニメイト独自の特典はないみたいです。
http://www.animate-shop.jp/audio.shtm

とすると、秋葉原では10%ポイントのつく石丸電気で購入する方が増えそうですね。または通販か。デイリーチャートが高めに出ているのは、そのせいかもしれないですね。

        • -

ついでに、具体的な推測をしてみます。
といっても他人のフンドシで相撲をとることになりますが(苦笑)。
MUSIC ROOM」さんの...

初動を比較してみればわかるとおり、この8位という順位からはウイークリーで1万3000枚前後の売れ行きということが言えるかと。

に補正値を加えればいいの☆カナ
MUSIC ROOM オリコンチャートの|д゚)カンサツBlog」さんの...

これだけではなくて昨年末くらいからのアニメ系CDの売上を検証してみると、多くが全体の20〜40%あたりをデイリーに加算されていないであろう売上が占めてる感じでしたが、発売1週目の『ハレ晴れ〜』や今回の堀江・Aice5はその割合が50%を超えてそうです。もしかしたら以前と比べても、またちょっと傾向が変わってきているのかもしれません。

ネギま!の例が無いのがちょっと惜しいですが。他の作品から推測すると、概ね2倍程度にはなりそうですね。
つまり、26,000枚程度。仮に3倍でも39,000枚。3倍まで行くことはなさそうですので、これなら勝負できそうですね。