THE ポッシボー(ハロプロエッグ)/時東ぁみCDシングル「I'm a lady〜じれったい私〜」発売記念イベント

行って来ました。
応援というより、どちらかというと現状把握かも(笑)。

今日のバックダンサーは大瀬楓後藤夕貴岡田ロビン翔子の3名のみ。

この手のアイドル歌手イベントは、一時期アソビットシティヤマギワソフト石丸電気という3点セットでしたが、アソビットシティは(フロアは違うかもしれないが)AKB48劇場となり、ヤマギワソフトは火災以降トーンダウンし、結果、石丸電気の独壇場となったわけなんだけど、でもその分強引なスケジュールになっちゃってますね。

第1回目の会場はSoft1。私はもう開演ギリギリに到着、入場者は200人強といったところ。石丸で行われる普通のメジャー新人アーティストの入場者数とさほど変わらない雰囲気です。
ファン構成は時東:ポッシで6:4あるいは5:5程度。

セットリストは以下の通り。
全てポッシボーのバックダンス付です。

M01. ブリッコびっくり ブリッコBOOW
(挨拶、バックダンサーメンバー紹介など)
M02. I'm a lady〜じれったい私〜 (握手会)

少ないかもしれないけど、ラリー形式のイベントは大抵こんなもんです。
それと私はステージ横の立ちスペースにいましたが、もうオドリストが数人いますね。時東ぁみさんではなく、ポッシのオドリストです。家で練習してきたんだろうな。

        • -

んで、握手会の準備の為の待ち時間になると、次の会場(Soft2)で並ぶために出口へ向かうもの多数。もしかしたら半数程度が抜けたかもしれません。もう走る走る。私は割と早々と出ましたが、走りませんでしたからかなり追い越されたですね。

しばらくして、THE ポッシボー(ハロプロエッグ)は徒歩で地味に移動(Soft1→Soft2)。特にSTKっぽい人はいませんでした。ふう...

その後時東ぁみも徒歩で移動。「のぼり」を掲げたスタッフとともに練り歩くといったスタイルだったが、一緒に歩いているファンはまばら。うーむ...

そんなこんなで2回目(13:00〜)のイベントは座席(4〜5列程度)の殆ど全てを、多分に新進のポッシボーファンが埋めた状態。今までのポッシ常連組は座らず立ち最前あたり。握手会のために遅れてきた時東ぁみファンは後と横のスペースに...
ただこれ、時東ぁみさんのイベントなんだよな。もうちょっと空気読んで欲しいかも。時東ぁみ...というかアイドルイベントでは結構時間ギリギリに来る常連客も多く、割れ先に的な行動は、余りにも度が過ぎると嫌われちゃうかも。ポッシ常連の皆さんはそのことを解っているし、打ち解けようとしていることを理解して欲しいです。

ポッシ常連の知人に聞いたところ、どうやら座りの半分以上はロビン目当て客とのこと。コトブキ珈琲あたりで増えたらしい。個人的にはあんまし見たこと無い感じなんですけど、U15ファンっぽい雰囲気ですね。ロビンがそこにいればもう幸せ系というか。応援というより黙々と凝視している感じ。
それと、バンクダンサーのメンバー紹介のときのロビンへの声援が一番小さかった気がします。ロビンも好きという方にお聞きしたところ、ロビンは好きだけどポッシボーに入ったことに関して戸惑いを感じている方も多いかも...とのこと。なるほどなあ。

で立ち最前の私は、何故か運良くそのロビンとズレ0.25くらいに位置してしまった(笑)。サシで振り付け対決でもしようかとか思いましたが、いかんせん覚えてないことと、結構ギュウギュウだったことで簡単な手振りのみ。しかし眼鏡かけたロビンって、俺のリアル妹の中学生の頃顔そっくりだな。驚いたと同時に恥ずかしかっただよ。
そのロビンは振りが上手くなりましたね。頑張ったと思う。
周辺では大瀬楓の振りの間違いが目立ったという指摘もありましたが、個人的には堂々と踊っていますので、問題ないです。踊りもダイナミックですしね。

それと、「ブリッコびっくり ブリッコBOOW」は凄く可愛いね。というか俺がプロデューサーなら、こういう系統の楽曲をポッシに歌わせて、深夜アニメのタイアップを取り付けるんだろうけどね。まあ、そんな話はどうでもいいかな。

その後、知人の多くがゲキハロに向かうとのことで、食事を共にし、ドンキ以降のイベントはスルーし、帰宅。