ハロプロエッグ地位向上と情報開示を求める署名(その2)

続き
遅レスで申し訳ない。

あっさりとこってり」さん(コメント)。

自分の中では、サッカーのユースに当たるのかな思っています。
ユースだからって、プロになるとは限りませんからね。

まあ、そうでしょうね。
私はそろそろ本格的に盛り上がるであろう娘。オーディションとエッグの違いを説明しようと、魚介類に例えて「天然モノ」と「養殖モノ」って表現を考えていたのですけど、それよりも真っ当な例えだよな(笑)。
(「水耕栽培」っていう表現もあるね。)
(呼称が消滅しつつある)キッズもかつては「ユース」的な扱いでしたので、それの拡張版と考えた方がいいのでしょうね。

ただユースとは言えども小劇場に出演を重ねておりますので、お金を払って観に来てくれている一般の方、特にハロプロに興味の無い方から見た場合、そういった表現は一切通用しないです。
なのでこういうリクエストをする以上は、私は厳しい目で観るようにしています。じゃないとお遊戯で終わっちゃいますから。
地位向上させる以上は、そういうことも考えていかないといけないですよね。

あと、「エッグ」の後に、ハロプロ外でのデビューの道も、選択肢にあるのではないですかね。
だから、エッグ後の将来も含めて、プロフィールのページを作らないのですかねぇ。

ハロプロ外」って他社への移籍のことでしょうか?
それとも女優デビューといった、歌手以外の活動をメインとしたメンバーが登場するということでしょうか?
前者の場合で子役メインの事務所の例だと、看板役者はそのまま所属し続けるかもしれませんが、将来性があるごく少数が他社に移籍し、その他大勢は引退することになります。ただ「第二の卵」を探していたアップフロントがそういうことをするとは思えないんですよね。
後者はありえます。今年行われた「アップフロントエッグ」コンセプトは正にそれですし、現在活発な劇団オンラインの系統やCMモデルから(歌手ではなく)女優へという流れは意外とありそうです。ただそうなると彼女達の実績は『出演歴』が重要視されます。そこでプロフィールの重要度が増す...というわけです。

なので、比較は女優系の事務所がいいでしょうね。
今回「Aiai Music Carnival」でご一緒させていただいた秋山奈々さんのプロフィールは割とベーシックな作りですね。 彼女は女優メインで歌手も...というスタイルでしょうから、結構参考になると思います。

それとUFGのアーティスト一覧から個別のプロフィールに飛べますので(まあ一部ですが)、これも参考になりますね。
例として、アップフロントNo.1コスプレクイーン(萌え〜)の小俣雅子先輩のプロフィールを。
ただ、あんまし更新には積極的じゃあないんだよね...

それと、一応ブログを持っているメンバーはプロフィールもオマケで付いておりますが、テキストベースでないところが痛いですよね。あれだと検索に使用できないですし、ファンはテキスト化して自分のサイトにアップしまくるでしょうから、あまり意味ないどころか、オフィシャルへの誘導上よろしくないです。

余談ですが、このようなプロフィールページ重視の姿勢はタレント・女優系事務所に多いのですが、モデル事務所など派遣業的なところでもその傾向があります。
中には一般向けには簡単な顔だけで、詳細はID+パスワードが別途必要ものもあります。つまり中を観ることが出来るのは関係者のみ。要は(モデル・タレント)カタログのペーパーレス化なんですが、それを真似られちゃうと困るんだけどな(笑)。

        • -

ここと比較するのもどうかと思いますけど、ジャニーズjrの情報って、どのあたりまで開示してるのですかね?

どうなんだろう?
上記のとおり、あくまでも女優系事務所を意識していましたので、気にもしませんでした(苦笑)。

オフィシャル見ましたけど、アーティストインフォメーションはありますが、プロフィールはありませんね。
ただ、ジャニーズは(ハロプロとは違い)アーティスト単位にファンクラブがあり、ジュニアの場合は(ファンクラブではありませんが)「ジャニーズJr.情報局」というものがあります。そこである程度はフォローしているのかもしれないですね。要は対外的には積極的に公表しないけど、情報を知りたいファンには教えてあげるよというスタンスなんでしょうね。

それと、Wkipediaを見て知りましたが、ハロプロはほぼオーディション組で構成されていますが、あちらは「YOUも来ちゃいなよ!」系のスカウトがメインでしょうから、レッスン生は「リアルレッスン生」で、カウントのしようがないのでしょうね。その代わりJr.として登場した時点でプロ視して構わないのかと。その辺りでエッグはオーディションには合格して、そこそこ名前が公表されている割にはプロ視されていない中途半端なポジションではあります。

また、「退所したジャニーズJr.」とあるとおり、一応キチンとけじめはつけているかと思われます。こちらは正式に「ハロプロエッグを辞めました」系のアナウンスを受けたメンバーは一人もいません。
(川島幸さんはあくまでも「ガッタス」からの退団のみがアナウンスされています。)
ただ、これについては事情があると思いますので、私は現状のままで仕方ないかなとは思います。
(欠席や一時的な休業等は別。)