展覧会「アイドル!」@横浜美術館

知人のメールより。

横浜美術館で、こんな事をやっているようです。

http://www.yaf.or.jp/yma/detail.php?num=0

http://www.yaf.or.jp/yma/exhibition/2006/special/03_aidol/index.html

http://www.yaf.or.jp/yma/exhibition/2006/special/03_aidol/artist.html

個人的にも微妙にテリトリーが違う気がするので、
行ってみたいとか、そういうことは
ぜんぜん無いのですが(苦笑)。

ああ!これ、TVKだったかで紹介してたよ。
ただその時はクリエーターのインタビューが中心で、変な事やってるなあ(笑)としか感じなかったです。
でも、ざっと目を通したところ「きらりん☆レボリューション」も取り上げられているんですね。
そこまでは知りませんでした。

まず

対照的に、向いの展示室では、現代のアイドル、株式会社セガが出品する「オシャレ 魔女 ラブ and ベリー」や、中原杏小学館が出品する「きらりん☆レボリューションの現代のアイドルが展示されています。記念撮影できる場所があるのも、この展覧会ならでは。(フラッシュはご遠慮ください)

現代アイドルですか、うーむ...

展示室をまわった後は、ぜひショップやカフェにお立ち寄りください。

キラキラと輝くカタログは、出品作の写真が満載です。ぜひ記念にお買い求めください。(2000円) 
カフェには、「きらりんレボユーション」(中原杏小学館)の「きらりん☆パフェ」(700円)やチョコレートの名門GODIVAとのコラボ・メニューが登場しています。

うーむ、食いたい(苦笑)。

さらに

中原杏が描く少女漫画『きらりん☆レボリューション』は少女漫画誌『ちゃお』(小学館)で連載中。2006年4月からテレビ東京系列でテレビアニメ化もされ、「きらレボ」の愛称で小学生女子を中心に人気が上昇。アニメでは実在のアイドル・久住小春(「モーニング娘。」)を声優及び主題歌歌手に起用するなど、立体的なプロジェクト展開が着目される。

ただ、ここに『実在の』久住小春が絡むってことは、ちょっと考えにくいですねえ。