「劣化」について

「劣化」って言葉は文字通り(美少女度が)「劣化」するっていう意味もあるんですけど、キッズ(ジュニアアイドル)ファンの「劣化」は成長(性徴)し大人になっていく過程そのものを指す場合が多いです。

特に小学生対象のヲタの「劣化」は後者です。がらっと変わる子も多いですからね。

ただ、アイドルの対象年齢が高いヲタは前者のニュアンスを含むようになります。
この場合は成長よりも、不摂生や、本人の嗜好や性格の変化について行けないというニュアンスも含まれると思います。

どこかで「活きのいいアイドルは最近20歳以降とU15しかいなくって、昔花形だった16〜18歳辺りのアイドルがいなくなっちゃった」って書いているのを読みましたが、確かに中学3年あたりから20歳前くらいまでは体系的にも精神的にも不安定になるんですよね。
それよりも、大人への欲求や恋愛がリアルになってしまい身を滅ぼす子も多いので、アイドルとして売り出すにはリスクが高い年代だという認識が業界全体に漂っているのかもしれないなあ。子供は純真ですし、大人になればそういうのは逆に問わないし隠蔽することもできますので。この中間世代はとっても難しいです。

そう考えると俺のみんなの中島早貴は、幸か不幸か劣化度ゼロですよね。後は精神面だけだと思います。